たった15秒のCMから学んだ「人に期待しないこと」

天海夜 煌琉ですよ。

 

 

今日は

「人や自分に対して期待しすぎないで、ストレスフリーな人間関係を築こう」

という内容で話していきたい。

 

 

 

 

先日、かつてお世話になった友人と久しぶりにお会いした。

もう最後に会ってから7〜8年くらいになるのかな。

 

 

一時期は体調を崩していたなどと聞いていたのだが、

相変わらずお元気そうな姿を見て安心したものだ。

 

 

人と会う時って緊張するし、

会う前も「以前のように楽しく話せるだろうか」

などと、ちょっと気後れしていた部分はあったのだが…

 

 

全く心配いらなかった。

 

ついつい話が弾んでしまった。

 

 

やっぱり波長が合う人って、

心から「合う」って気がする。

 

 

自分自身が全然無理していないというか。

 

 

元々辛くなった時はその人にしょっちゅう相談していたのだけれど、

他の人にはとてもじゃないけど言えないような、

自分の弱いところも嫌なところも

何でも曝け出せるな〜って思ってたんだよね。

 

 

そんな感じでお互いの近況や楽しかったこと、

最近熱中していることなどを楽しく語り合ったのだ。

 

 

 

その時に、とあるCMの話題が出た。

 

 

 

友人(以下、「Aさん」とする)

「なんとかペイっていうやつのCMでね。

 

石油王が出てきて、『これカードで払います』って言うの。

 

それで店員さんが『うち、現金だけなんですよ〜』って言ったら

 

『じゃ、いいですぅ〜』って言って行っちゃうのw」

 

 

…などと、それはそれは楽しそうに話すのだ。

 

 

 

その時の僕↓

(へぇ〜〜〜〜めちゃくちゃわかりやすい内容のCMだな〜〜〜〜〜〜笑)

 

 

 

 

 

正直言うと、僕はここ数年テレビなしの生活を送っている。

 

 

 

そのため、

残念ながら、CMのことを話されても…

 

 

 

全っ然わからないんだよね!!!!(泣)

 

 

 

でも、Aさんがものすごく楽しそうに話すので、

 

「面白そ〜〜〜〜〜〜〜〜!」

 

…とは思った。

 

 

ので!!

 

 

家に帰った後にすぐ調べた。

 

 

 

これか。

 

 

 

 

 

確かにこれは面白いwwwwwww

 

 

 

他にもいくつかパターンがあるらしいけど、

この石油王がでてくる15秒バージョンのやつ↑が一番好きかな(笑)

 

 

 

ヘリコプターから決済しようとするなんてエキセントリックすぎて最高だし

CM自体も10秒くらいで終わってテンポが良いし。

 

 

最高のCMだね!!

 

 

 

 

 

んで…それは良いとして…

 

 

 

このCMのことについて、Aさんと一緒に

「とあること」をテーマに話した。

 

 

以下のセリフはAさんとの会話になるが、

ちなみに僕はその時にはまだCMを見ていないので、

Aさんとの話から色々推測して、自分の理論を語っている。

 

 

ちなみにAさんとの話の内容はうろ覚えであるが、

大まかな内容としてご理解いただけたら、と思う。

 

 

↓↓↓↓↓

 

 

 

友人Aさん

「『そこをなんとか!』って引き下がることはしないんだよね。

 

『この店はカードに対応していないんだな』って思ったら

 

『じゃあいいですぅ〜』って、即決なんだね!笑」

 

 

コリュ(僕)

「そうですね。早めに判断することって大事ですよね。

 

僕もちょっと前までは嫌だなと思った人に対しても

『悪い人じゃないから…』などと思ったり、

良いところを探そうとしたりして、

自分が無理している状態をズルズルと引きずっていました。

 

でも、最近では

『あ、この人はこうなんだな。』って思ったら

スパッと(関係を)切れるようになりました。」

 

 

友人Aさん

「そうだね。『人に期待しない』って大事だよね〜!

それが一番、楽になれる生き方なんだよ。」

 

 

 

…と、

こんな感じで大変共感いただいたのだ。

 

 

 

そして、この友人Aさんの言葉により

僕自身がハッと気付かされることがあったのだ。

 

 

自分自身の何気ないセリフに、

「ストレスフリーな人間関係」の大きなヒントが隠されているのだ。

 

 

もしかしたら、あなたも僕(太字)のセリフを読んで、

なんとなく通じるものがあったのではないか?と思う。

 

 

 

もし共感できなければ、それはそれで良いのだが、

 

今まさに、周りにいる「合わない人」を

無理やり「良い人」に思おうとしてしまって

人間関係の悩みから抜け出せていない。

(しかもあなた自身がそれに気づいてない)

 

…なんてことは無いだろうか。

 

 

 

 

人に期待してしまう。

 

 

「この人は悪い人じゃない」などと

無理して良い方向に解釈しようとしてしまう。

 

 

確かに、人の良いところを見つけるのは大切なことだが、

「この人が良い人かどうか」

ということと、

「この人が自分にとって必要な人かどうか」

ということは、

必ずしもイコールにはならないのだ。

 

 

↑「良い人」と「必要な人」に対する僕のイメージ

(人によって違うかも)

 

というのも、「良い人」というのは

「必要な人」よりも付き合いが薄い場合の人を判断する事が多いだろう。

 

クラスメイトとか、職場の同僚とか、ご近所さんとか。

「あの人は良い人だよね。」みたいな。

 

まぁほとんどの場合、表面上で判断しているんだろうけど(笑)。

 

 

それが、もともとあなたにとって「必要な人」に対して、

「この人は良い人かどうか」を探るようになったら、

それは相手に対する気持ちが薄くなっている証拠であり、

無意識に「良いところ」を「期待」してしまうことだろう。

 

もしかしたらどこか「合わない」と感じているのかもしれないし、

あなたにとって本当に必要な人じゃないのかもしれないし、

良い人ですらないのかもしれない。

 

↑「良い人?」はあなたにとって「必要な人」だろうか?

 

 

そして、僕自身はというと、

自分はいちいちストレスを抱えながら、

そんなにたくさんの人となんて

とてもじゃないが、付き合えない。

 

 

だから、最近では自分の中で、ルールを設けるようになったのだ。

 

 

それは…

 

嫌われることを恐れて、無理に好かれようとするのではなく、

 

「『自分が無理をしているな』と感じる人とは付き合わない、

 深い関係を持たない。」

 

というルールだ。

 

 

 

このルールを意識することで、

自分の領域と他者の領域がはっきりするようになり、

人間関係が以前よりもずっと楽になったのだ。

 

 

※自分の領域と他者の領域をはっきりさせて、

変な人に振り回されない方法はこちら↓でも説明している。

 

 

そして、自分が楽になった事実を、Aさんとの会話の中で、

自分自身が発した言葉から気づいたのである。

 

 

 

「あ、僕が今Aさんと話していることがしっくり来ているのは、

自分自身が『Aさんに期待していない』状態だからか〜」

 

ってね。

 

 

逆に自分自身も、Aさんから何も期待されていないことがわかるから、

変に気を使ったり、過剰に自分自身を守ろうとする必要もなかったりするから、

すごく楽なんだなと気付いたのだ。

 

 

この「期待しない・されない」感覚を色んな人と共有できたら

「自分が心から付き合いたいと思う人」だけと、

付き合うことが出来るだろう。

 

 

では、自分が心から付き合いたい人だけと付き合うには、

どうすれば良いか?

 

 

それは、

CMの外国人男性のように、

「あ、この店(この人)はこうなんだな。」と思ったら

 

「じゃいいですぅ〜」

 

と即決して、次を探す潔さも必要ではないか?

 

…と思うんだ。

 

 

しかも、「期待しない」という考え方は

「関係性を切る」だけではなく、

逆に「関係性を続けたい」という時にも使える。

 

 

相手に期待しないで、

「この人はこうなんだ〜」って思ったら

それをあるがまま受け入れることだ。

 

 

相手にも苦手なこと、できないことはあるだろうし、

弱い部分だってある。

 

 

でもその弱い部分を突いて、

その人を従わせようとするのは、

本来であれば、良くないことなのだ。

 

 

なぜなら、基本的に人は、

誰かの命令や指図に従うことを嫌うからだ。

 

 

あなたも含め、誰もが皆、

自分で決めたことを選択して自分の道を進んでいきたいだろうし、

 

多少なり意見や好みが違っても、

あなたを一人間としての敬意を払ってくれて、

あなたの意見を尊重して受け入れてくれるような

「好きな人」と付き合っていきたいのではないだろうか。

 

 

 

 

「好きな人」ならば、その人に弱い部分があっても、

それ以上にたくさん魅力に感じる部分があれば、

「あ、この人はこうなんだな」って受け入れられるようになるし、

「じゃあこの人にはこう接しよう」と、

相手に配慮して行動することもできる。

 

 

 

相手に「完璧さ」を期待しないで、

ありのままの相手を認めて理解しようとすることで、

その相手と良好な関係を築いていくことが出来るだろう。

 

 

 

 

 

さて、こんな感じでまとめると…

 

今までの自分はある意味「無理していた」のだが、

今後は「無理しない」関係性を築いていきたい。

 

そのためには、

お互いに「期待をしない・されない」ことが

大切なんだなって思った。

 

 

 

 

…さて、繰り返すが、

僕は近年テレビを見ないので、

CMのことはよくわからない。

 

 

 

でも、個人的に好きなCMはこれだな。↓

 

 

 

 

セリフを噛んでいるのを撮り直さず、そのまま採用する。

 

このゆるさが良いというのもあるけど(笑)

 

なんというか、

 

「完璧にできなくても良い」

「自分に期待しすぎなくても大丈夫」

「ありのままの、等身大の自分でも許される」

 

 

それを小さな天使たちが教えてくれている気がするんだ。

 

 

“担々麺”が”鍛高譚(たんたかたん)”に

なっちゃったりなっちゃったりなんかしちゃったりしてもいいじゃないか!笑

 

 

それで日本全国の疲れ切った大人たちが笑顔になるなら!!!!

 

 

 

そんなわけで、

他人にも自分にも「”完璧”を期待しないこと」って

重要だよなって思ったんだ。

 

 

 

 

さて、以上で「人に期待しない」ことをテーマに、

2つのCMを交えながら語ったわけだが、

いかがだっただろうか。

 

 

紹介した2つのCMは純粋に面白いというのもあるけど、

今の「人に期待しすぎる社会」に

素敵な影響を与えてくれるんじゃないか…

と、僕は思う。

 

 

まー期待しすぎるのもダメだけどね!

 

 

それでも、「良いものは良い」わけだし、

ただ「面白い」で片付けるのではなくて、

そこから考えられることが少しでもあるのなら、

どんどん吸収して、凄まじいスピードで成長していきたいと思う。

 

 

あなたも「期待しすぎない」ように、

「あ、違う」と思った関係性はすぐに断ち切るなり、

「この人はこれで良いんだ」と相手を認めて受け入れるなりして、

 

相手が変わることを期待することなく、

自分や考え方や相手との関係性、

付き合いの仕方などを変えてみるように意識してみてはいかがだろうか。

 

 

 

 

ちなみに…

 

CMの子供たちじゃないけど、

 

僕も喋るのあまり得意じゃないから

 

たとえ噛んじゃったりなんかしちゃったりしても

 

菩薩のようにひろーーーーい心で許してね〜〜〜〜〜(笑)

Similar Posts:

【無料】コリュの秘密基地へご招待。【メルマガ】

私コリュが運営する電子秘密基地(オンラインコミュニティ)「雨乃京-アメノミヤコ-」では、

一般的にあまり語られていない世界の闇や裏の情報、

世の中の嘘を見抜くための思考法、

大切なお金や資産を守るための方法、

毎日健康でいられるための食や身体に関する情報、

今後の世界の動向の予測と対策、

聖書の御言葉から得られた考え方など…

ブログには書けないことを発信しております。

 

大切な兄弟姉妹の一人である、あなたのご参加を心からお待ちしております。

(なお、現時点で雨乃京はFaceBookグループとテレグラムチャンネル、
メールマガジンにて運営しております。

テレグラムは日々のつぶやきなどやちょっとした情報なども共有するため、内容は豊富ですが、

メインの投稿に関してはいずれも同じ内容ですので、お好きな媒体をご登録くださいませ。)

 

なお、2022年以降は聖書の話を頻繁にしており、

主に基督(キリスト)者の視点での発信となっておりますが、

登録者様に信仰を強要することはございませんので、

どうぞ安心してご参加ください。

 

電子秘密基地「雨乃京(アメノミヤコ)」の参加はこちら↓から

 

電子秘密基地「雨乃京(アメノミヤコ)」Facebook版

※↑Facebookページへ飛びます。

 

電子秘密基地「雨乃京(アメノミヤコ)」テレグラムチャンネル版

※↑テレグラムチャンネルへ飛びます。

 

電子秘密基地「雨乃京(アメノミヤコ)」メールマガジン登録フォーム‘;

※↑メールマガジン登録ページへ飛びます。

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です


*