【2017年3月鹿児島の旅①】鹿児島市内の偉大な仏像ズ【御楽縁生記】

沖縄在住の無性別ジェンダレス妖怪

天海夜 煌琉(あまみや こうりゅう)ですとよ。

 

 

大好きな音楽を通し

ライブやイベントで日本全国を遠征しながら

日本の良いところをもっとよく知りたい!

 

 

そんな気持ちで始めた旅の記録

「御楽縁生記(ヲタノエンセイキ)」

 

 

前回の山口〜福岡の旅からから早くも約一ヶ月。

 

 

2017年3月

 

今回の旅は、なんと鹿児島ー!!!!

 

 

…てか

たった一ヶ月で早くも2度目の旅とは

この頃の俺は色んな意味でハイになってた(笑)

 

 

というのも

鹿児島はずっと前から行きたいドンと思ってたんだでごわす。

 

 

だから早まる気持ちを

抑えられなかったドン○コスでごわす。

 

 

さっそくいくドンでごわすよ〜。

(↑話し方がいろいろおかしい)

 

 

 

※2017年2月山口〜福岡の旅シリーズは

こちらから↓さかのぼってお楽しみいただけます。

(ほとんど山口しか書いてないけど)

 

 

 

 

 

 

まずは那覇空港からソラシドエアで鹿児島へ。

 

飛行機のフライト時間が変わってなければ

午前中に出発だったかな。

 

 

ソラシドエアはたまにしか利用しないのだが

毎月違うお茶のサービスを嗜むのが楽しみなのである。

 

 

今回は黒豆きなこほうじ茶。

 

 

 

 

 

こういうちょっとしたことでも

贅沢さ割増で旅を楽しめるのが嬉しいよね。

 

 

 

窓からの景色も百倍美しく感じられる。

 

  

 

うまく写真に収められなかったけれど、

山のすぐ近くを横切ったのが感動的だった。

 

動画撮っておけばよかったなぁー。

 

 

 

 

んで、やはり沖縄からだと

九州はすぐに行けるのが良いよね。

 

 

1時間ちょっとで空港に到着。

 

 

 

 

「明治維新150年 あと1年」

 

この時点(2017年)であと1年ということは

こちらを書いている時点(2020年)ではもう

150年を過ぎているということだな。

 

 

 

空港内を散策するのは帰るときで良いや〜と思い

バスの時間まで足湯を楽しむ。

 

 

 

 

 

 

足湯大好き。

 

面倒臭いから家では滅多にやらないんだけどね。

 

 

 

 

バスに揺られ揺られてまずは加治木へ。

 

 

 

バスで直接鹿児島へ行くことも出来たのだけど

加治木経由で電車へ乗り換えのほうが

トータルの交通費が安かったので。

 

 

しかも別に急いでいるわけじゃなかったから

のんびり色んな所をまわるのも良いだろうと思って。

 

 

 

加治木駅からは鹿児島中央駅行きへの電車に乗り換えるわけだが

それまでの時間、近くの物産館に立ち寄ってみた。

 

 

 

 

 

「加治木ふれあい物産館」というお店のようだ。

 

 

こじんまりとしていたけれど、

地元ならではの商品がたくさん売ってあった。

 

 

せっかくなので、こちらの黒酢キャロットジュースを購入。

 

 

 

 

どうやら、加治木では「隈原(くまはい)ニンジン」という

糖度の高いスイートキャロットが採れるのだそうだ。

 

 

確かに飲んでみると、甘くて美味しかった。

しかも黒酢入りだからヘルシーだし!

 

 

パッケージのイラストもかわいい!

クマじゃなくてウサギだけどね。

 

 

 

 

…あ、クマ(隈)はクマでも

動物のクマ(熊)ではないって?

 

 

 

 

 

 

そんなわけで、色々見て回ったりと周辺を散策したあとは

加治木駅から電車に乗って鹿児島中央駅へ。

 

 

 

 

これから街中へ向かうというのに、

車窓に広がる広大な自然に心癒される。

 

 

 

鹿児島中央駅へ到着。

 

 

 

到着して早々、インパクト大の銅像に迎えられる。

 

 

後で調べたところ、こちらの銅像は

1865年に薩摩藩からイギリスへ派遣された

留学生と使節団の人々がモチーフになっているのだとか。

 

 

たくさんの銅像がそびえ立つように飾られていて圧巻だが、

今後鹿児島市内を散策していくにあたって、

こちらの銅像の数は、まだ序の口に過ぎなかったのである。

 

 

 

 

 

さっそく次の刺客(?)

大久保利通像に迎えられるのだ。

 

 

 

ポーズがかっこよすぎる。

 

 

死ぬまでに一度はやってみたいポーズである。

 

 

例えば…

 

 

風呂上がりの時とか?

 

 

 

 

 

 

Tシャツ短パンなどの

ラフな格好になりがちな風呂上がりを

この大久保利通ポーズ(?)で

君もスタイリッシュに決めてみないか?

(↑だからなぜ風呂上がり?)

 

 

 

大久保氏なら特別歴史好きな僕でなくても知っているわけだし

鹿児島へ来たな〜という実感を湧きながら

本日の宿へ向かって歩く。

 

 

 

 

グーグルマップを見ながら街中を歩いていくと…

 

 

 

 

 

 

仏像が現れた!!!!

 

 

…こんな風に

街中には鹿児島の歴史に関係する偉人たちの人物の像が所々にあって、

しかも、音声で説明を流すことができる。

 

 

写真を撮りつつ

 

「この写真で大喜利ができそうだな…」

 

などという良からぬ考えが頭を過るも

歩きながら歴史の勉強を楽しんだ。

 

 

銅像をすべて制覇したいところだったけれど、

もうこの時点でだいたい14時くらいだったと思うし、

お昼がまだだったので、

アミュプラザの中で適当な場所を探した。

 

 

 

 

 

そばを食べることにした。

 

 

 

チェーン店みたいだけれど、

メニューが豊富だったので選びがいがあった。

 

 

結局普通のそばにした(確か)けど…

 

あーーー美味い!!!!

 

もし自分の家の近くにあったら、

間違いなく毎日のように利用するやつだこれ。

 

 

…というのも、

沖縄じゃ沖縄そばの店はあっても

日本そばのお店はあまりないんだよね。

 

 

うどんなどよりも、そばのほうが栄養価が高いこともあるし、

ここ数年は、内地に行った時の麺類は

そばを好んで食べることが多い。

 

 

不思議なものだよね。

 

 

地元にいた時は

“そば派”よりかは”うどん派”だったのに。

 

 

違う場所へ住むと

それまで特に何も感じていなかったものが

より好きになることってあるんだなぁと思った。

 

 

年齢によって好みが変わるのかは

わからないけれど。

 

 

 

 

さて、お腹が一杯になったあとは

ホテルへチェックイン。

 

 

今回利用したホテルはこちら。

 

 

 

 

アパホテル<鹿児島天文館>さん。

 

実はアパホテル利用するの、今回が初めてなのだけれど

受付の人からこれ↓渡された時、思わず吹き出してしまった。

 

 

  

 

 

全ての商品に社長の顔が載ってるのかな?

 

美味しくいただいたけどね。

もちろん中身のベビースターをだよ!!!!笑

 

 

 

 

 

広めのお部屋でラッキー!と思った。

 

 

この時はね。

 

 

詳細は2日目の縁生記で書くけれど、

ちょっと「ワケあり」だったようだ。

 

 

でも、この時のホテルさんの対応が神だったので

今回の旅も最後まで

楽しく気持ちよく過ごすことが出来たのだ。

 

 

 

ちなみにこの日の夕方からは近くのライブハウスへライブの予定があったので、

会場へGO。

 

 

その際のライブ参戦記はこちら↓

 

 

そして、ライブが終わったあとはひたすら天文館を散策。

 

 

夜遅いと閉まるお店もある中、

なかなか「これだ!!」というお店が見つからなかった。

 

 

最終的にタイ料理の美味しそうなお店を選んだ。

 

 

 

 

 

鹿児島でタイ料理というのも

なかなか珍しいチョイスだなとは思ったけれど

店員さんも感じ良かったし

意外と普段めったにタイ料理食べないから

貴重な経験だったな。

 

 

 

 

夜はホテルに付属の漫画を読みながら眠りにつく。

 

呼んだ本はこちら↓

 

 

アパホテル(マンガで学ぶ成功企業の仕事術)

(まんがで学ぶ成功企業の仕事術)

※クリックするとAmazon商品ページ)

 

 

 

社長(右下)の絵、美人すぎないか?笑

 

 

ただ、彼女のパワフルさが十分伝わってきたし、

経営哲学としての内容も面白かった!

 

 

美化されているおかげで

「主人公(社長)に感情移入しやすい」というのもあるかもしれないね。

自伝だけれど、エンタメ作品としても大正解の表現だと思う。

 

 

創業者の元谷氏も、あまり存じてなかったけれど

すごい人物なんだなとも思った。

 

 

彼らのように、どんな逆境が訪れようとも

向かい風を追い風に変える力を身に着けて

世の中に潤いを与えていきたいものだ。

 

 

翌日の旅へ続く!↓

 

 

 

Similar Posts:

【無料】コリュの秘密基地へご招待。【メルマガ】

私コリュが運営する電子秘密基地(オンラインコミュニティ)「雨乃京-アメノミヤコ-」では、

一般的にあまり語られていない世界の闇や裏の情報、

世の中の嘘を見抜くための思考法、

大切なお金や資産を守るための方法、

毎日健康でいられるための食や身体に関する情報、

今後の世界の動向の予測と対策、

聖書の御言葉から得られた考え方など…

ブログには書けないことを発信しております。

 

大切な兄弟姉妹の一人である、あなたのご参加を心からお待ちしております。

(なお、現時点で雨乃京はFaceBookグループとテレグラムチャンネル、
メールマガジンにて運営しております。

テレグラムは日々のつぶやきなどやちょっとした情報なども共有するため、内容は豊富ですが、

メインの投稿に関してはいずれも同じ内容ですので、お好きな媒体をご登録くださいませ。)

 

なお、2022年以降は聖書の話を頻繁にしており、

主に基督(キリスト)者の視点での発信となっておりますが、

登録者様に信仰を強要することはございませんので、

どうぞ安心してご参加ください。

 

電子秘密基地「雨乃京(アメノミヤコ)」の参加はこちら↓から

 

電子秘密基地「雨乃京(アメノミヤコ)」Facebook版

※↑Facebookページへ飛びます。

 

電子秘密基地「雨乃京(アメノミヤコ)」テレグラムチャンネル版

※↑テレグラムチャンネルへ飛びます。

 

電子秘密基地「雨乃京(アメノミヤコ)」メールマガジン登録フォーム‘;

※↑メールマガジン登録ページへ飛びます。

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です


*