大自然の中で瞑想をして気づいた「本当に大切なもの」

天海夜 煌琉(あまみや こうりゅう)だよ。

 

 

今日は、

 

大自然の中で瞑想をして気づいた「本当に大切なもの」

 

として、自然が身体にもたらす効果について

実体験や調べた情報を元に語っていきたい。

 

 

 

最近、最低でも週に2回はビーチや公園に行き、

散歩やアーシング、 瞑想を行っている。

 

 

※画像は別の時期の、石垣島で撮ったもの。

 

 

 

さらに、時間に余裕があれば自然の中で読書をすることもあるし、

夏場は海で泳ぐこともある。

 

 

アーシングについて詳しくはこちら↓

 

 

 

また、旅をする時は都市部でのショッピングよりも

山や海などへ行くことが多く、時には離島へ行くこともある。

 

 

↓飛龍の滝へ訪れた時の記録。滝大好きー!!

 

 

 

このように、普段の習慣としても、レジャーとしても、

自然で過ごす時間を意識的に増やしているのだ。

 

 

自然の中で過ごす習慣は今に始まったことではなく、

ここ数年やっていることだ。

 

 

ただ、去年まではビーチに行っても

30分いるかいないかといった程度だった。

 

 

ビーチで海辺を歩くのは気持ち良いけれど、

なんとなく早く帰りたい気持ちが常にあったのか、

 

「さっさとやること済ませて、家に帰って別のことがしたい」

などという義務的な要因もあったのか、

 

そんなに長い時間は居られなかったのだ。

 

 

 

一方、最近では周辺の公園や遊歩道の散策、そして瞑想も含めて、

40〜60分くらいは、海などの大自然に身を置くようにしている。

 

 

瞑想を始めようと思った時の話↓

 

 

瞑想も、最初は「面倒くさい」と思ってあまり時間をかけなかったのだけれど、

その恩恵を具体的に感じられるようになってからは、

10分以上はやるようにしている。

 

 

今日に関しては20分も瞑想をやったし、

それ以上やっても良いかなと思ってしまったくらいだ。

 

 

一方で、以前の僕というと、

瞑想があまり得意でなかったというのもあるし、

なかなか瞑想をする気にならなかった。

 

 

というのも、瞑想している間は何もできなくなるから、

その間何も生まれることはないし、仕事もできない。

生産性もないし、時間のムダになるのでは?

 

と、思い込んでいたのだ。

 

 

そしたら、実際は真逆で

むしろ、瞑想には、集中力と生産性を高める効果があるのだ。

 

 

加えて、リラックス効果を始め、身体やメンタルにも良い影響を及ぼし、

それ以外にも様々なメリットがあるというので、

こんな最強なものをやらない理由はないと思ったのだ。

 

僕自身、根っからのスピリチュアルではないので、

科学的なエビデンスがないと、今ひとつやる気が起きなかったようである…。

 

 

さらに、大自然で過ごすことは、

マッサージなどのリラクゼーションよりもリラックス効果が高いことが

科学的にも証明されているそうだ。

 

 

そのため、

「お金をかけずにストレス解消が出来るのなら、自然って最強だな」

と思えるようになったし、

以前にも増して積極的に自然と戯れるようになった。

 

さらに、様々な恩恵を得られるというか

悪いことは何一つ無いという理由で

瞑想をする時間も増やすことが出来たのだ。

 

 

 

 

そして、こうして自然と接したり、

瞑想やアーシングなどを行っていくうちに、

自分の考えの過ちに気づいた。

 

 

お金や生活のために時間を使うことは、

結局の所、動機が「お金」になってしまっている。

 

 

しかも、「お金」は必ずしも、

自分自身の幸せに直結するわけではないのだ。

 

 

お金はあくまでも、

 

「自分がやりたいこと、なりたい自分を目指して、結果として伴った指標

 

でしかないことに気づいたのだ。

 

 

逆に、「お金」に目を向けすぎていると、

心の奥底から自分が発している「心の声」に、

耳を傾けられなくなる可能性がある。

 

 

もちろん、仕事などの稼ぐ手段は必要だけれど、

お金のために精神を病んだり、健康を損なったり、最悪命を絶ったりなど

人生を棒に振ってしまうことがあっては絶対にならないし、

お金のために好きなことを犠牲にしすぎるのも、

何のために生きているのかわからなくなる。

 

 

「自分の内面」に意識を向けてこそ、

本当に自分が生きたい自分でいられるわけだし、

同じ時間を過ごすにしても、

お金を生み出す作業だけでなく、

自分が好きなものや大自然に癒やされながら、

自分自身が自然体でいられる時間を増やすことが大切だ。

 

 

そう思ったのだ。

 

 

自然体でいられる時間が増えるほど、

自分の内面の変化に気づく時間も増えるわけだからね。

好きなことをする時間や、癒やしの時間を増やすことも出来るのだ。

 

仕事も真面目すぎず、完璧主義すぎず、

「好きに過ごせる時間を増やしたい」

と効率化出来るようになる。

 

そのため、自然の中で一定の時間を過ごすことは、

時間的なコストパフォーマンスが非常に高いのでは?

と判断しているのだ。

 

 

自分にとっての「癒やし」について考えてみた時の話↓

 

 

ちなみに、上の手記を書いた時は、

YouTubeなどでの犬猫動画より、実際に犬猫に触ったほうが良いと思っていたのだが、

今は全くそんな考えは無くて、犬猫の動画もよく見ているし、

インスタなどでもワンちゃんや猫ちゃんのアカウントを

たくさんフォローしている。

 

 

そりゃ実際に触ってモフモフできるならその方が良いけど、

自然と同じで、犬や猫などの動物動画を観るだけでも癒やされるなら

観たほうが良いだろう。

 

 

 
 
 
 
 
この投稿をInstagramで見る
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

天海夜 煌琉(@koryu_aminumiya)がシェアした投稿

 

 

公園に行く時間すらも取れないという方は、

通勤中や休憩中の空き時間に自然音を聞いたり、

自然の画像を待受にするのも良いみたいだよ。

もちろん、大自然の動画やDVDを観るのも効果的。

 

 

実際僕も待受に関しては、

スマホに元々プリインストールされている「地球」や

ネットから拾った宇宙の画像にしているのだけれど、

スマホを開くたび、なんとなくだけれど、

宇宙の神秘や偉大さを感じているような気がしている。

 

 

※スマホ用・宇宙の壁紙画像が無料で手に入るサイト↓

 

 

自然にしても何でもそうだけれど、

習慣や身の回りのアイテムに関しては、

「ない」ものに目を向けるのではなく、

「今できること」をちょっとでも変えるだけで良い。

 

 

それで何も変わらなければそれまでだけれど、

何かが変わるのであれば、

自分を知る上での新しい発見になるのだ。

 

 

まずはデジタルな方法でも構わないので、

あなたの毎日の習慣に、

「自然と接する時間」を増やしてみることをオススメする。

 

 

 

最後に、本日のブログは今までより早い時間に書いているが、

今までは21時を回ってようやく書く体制になれたのだ。

いつも出かけるのが遅いから帰宅時間も遅くなり、

作業自体も遅くなっていたというのもあるけど。

 

 

集中力が高まり、生産性が高まったのも、

自然の中で過ごす時間と、瞑想の時間を増やした結果、

得られた賜物なのかもしれない。

 

 

晴れた日はカフェなどの代わりに

お天道様の下でパソコン作業するのも良いかもしれないし、

今後も自然の中で過ごす時間を増やしていけたら良いなぁ。

 

 

万が一自然と戯れても、不安感が拭えないという方は、

よろしければ下記の手記も参考にしてみてね。

 

 

 

世界には、こちら↑で紹介している書籍のような奇跡も起こり得るわけだし、

もっと肩の力を抜いて生きてみないかい?

 

Similar Posts:

【無料】コリュの秘密基地へご招待。【メルマガ】

私コリュが運営する電子秘密基地(オンラインコミュニティ)「雨乃京-アメノミヤコ-」では、

一般的にあまり語られていない世界の闇や裏の情報、

世の中の嘘を見抜くための思考法、

大切なお金や資産を守るための方法、

毎日健康でいられるための食や身体に関する情報、

今後の世界の動向の予測と対策、

聖書の御言葉から得られた考え方など…

ブログには書けないことを発信しております。

 

大切な兄弟姉妹の一人である、あなたのご参加を心からお待ちしております。

(なお、現時点で雨乃京はFaceBookグループとテレグラムチャンネル、
メールマガジンにて運営しております。

テレグラムは日々のつぶやきなどやちょっとした情報なども共有するため、内容は豊富ですが、

メインの投稿に関してはいずれも同じ内容ですので、お好きな媒体をご登録くださいませ。)

 

なお、2022年以降は聖書の話を頻繁にしており、

主に基督(キリスト)者の視点での発信となっておりますが、

登録者様に信仰を強要することはございませんので、

どうぞ安心してご参加ください。

 

電子秘密基地「雨乃京(アメノミヤコ)」の参加はこちら↓から

 

電子秘密基地「雨乃京(アメノミヤコ)」Facebook版

※↑Facebookページへ飛びます。

 

電子秘密基地「雨乃京(アメノミヤコ)」テレグラムチャンネル版

※↑テレグラムチャンネルへ飛びます。

 

電子秘密基地「雨乃京(アメノミヤコ)」メールマガジン登録フォーム‘;

※↑メールマガジン登録ページへ飛びます。

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です


*