修理に出した愛用のPCが手元に戻って来る間に考えたこと〜後編〜

デンジャラスなジェンダレス妖怪…

天海夜 煌琉(あまみや こうりゅう)でござい。

 

 

今回は前回の続きで、

PCを修理(バッテリー交換)に出している間、

新たにチャレンジしたいろんなことについて話していきたい。

 

 

↓前回はこちら

 

 

 
 
 
 
 
この投稿をInstagramで見る
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

天海夜 煌琉(@koryu_aminumiya)がシェアした投稿

 

 

 

チャレンジその① 初めてのガーデニング&多肉植物の苗木を育てる

 

まず、PCがない間、

ストレス対策も兼ねて、

もっと自然と接触する機会を増やして生産性をあげようと思い、

植物を家に置くことにした。

 

とはいえ、僕はこれまでガーデニングなどやったこともない。

 

観葉植物も考えたが、部屋に置き場所がないし、

不在時の室内は熱くて蒸れそうだからダメにする可能性もある。

 

なんとなく簡単そう…ということで、多肉植物を選ぶことにした。

 

 

こんな感じの、多肉植物の詰め合わせみたいなのをAmazonで購入した。

 

 

 

 

購入したもの↓

 

多肉植物カット苗
※クリックするとAmazon商品ページ

 

 

実際に寄せ植えをするとこんな感じになった。

 

 

 

 

 

 

 

しかし、説明書の通りやはり暑さに弱い品種があったのか、

こちらの手入れがなっていなかったのか…

 

 

このブログを書いている段階で、一部の品種をダメにしてしまった(泣)

 

 

ちょっとショックだったけれど、

まだまだ元気な品種も半分以上残っているし、

何事もやってみないとわからないということで

最初の一歩を踏み出せたという達成感は大きかった。

 

 

 

植物を育てることにいくらか慣れてきたら、

次は家庭菜園などにも挑戦できれば良いな―。

 

 

苗木を一つ一つ見てみたい方は、こちらのInstagramをどうぞ。↓

 

 
 
 
 
 
この投稿をInstagramで見る
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

天海夜 煌琉(@koryu_aminumiya)がシェアした投稿

 

チャレンジその② おしゃれな食器で自炊促進計画

 

一人暮らしだと自炊も上達する(たぶん)。

 

実際に僕もこれまで、色んな料理に挑戦してきた。

 

しかし、食事で食欲は満たされても、なんとなく物足りなさを感じていた。

 

それは…

 

食器が今ひとつなのである。

 

百均で買った白い皿なのだけれど、

いかにもありあわせって感じがしていたのだ。

 

カフェにあるような、おしゃれな食器でご飯を食べたい!

今まで使っていたものは、感謝の気持ちを込めて断舎離したい!

 

それを実現すべく、ネットで食器を探しまくり、

 

これだ!!!!

 

と思ったものを購入。

 

 

 

 

これと

 

 

これと

 

 

これ。

 

 

わかんねーよ!!!!

 

 

 

 

それならこれは?

 

 

 

 

 

3つあるのはわかるけど種類がわからん!!!!

 

 

そんな方のために、横から撮った写真も載せてみた。

 

 

 

 

写真じゃわからないけど、結構でかい。

 

 

 

 

まるでパフュームのように立ち位置をチェンジしてみたよ。

 

そしてまるであーちゃんのように存在感の大きな、

いや実際にサイズの大きなこの丼にご飯を入れて

キムチや卵かけご飯にするのが大好き。

 

納豆ごはんやさばの味噌煮の缶詰も良いよね。

粗食万歳。

 

購入したのはこちらの食器↓

ちなみに他の種類の名前は、麺皿と煮物鉢である。

 

美濃焼 青海波 -江戸小紋- 釜上げ丼
※クリックするとAmazon商品ページ

 

他の種類の食器も捨てがたかったけれど、

購入したのはこの3種類だけ。

一人暮らしだし、これ以上食器を増やしたくない。

 

 

というわけで、小さなものを食べるときでも、

こちらの食器を使うことになるのだ。

 

でっかい皿に、ちまっとした食材を乗せると、

ちょっと切なく感じることもある。

 

 

まるでシル○ニアファミリーのご飯を食べているかのように、

ちょっと寂しい気持ちにならなくもない。笑

 

 

しかし、それでも食器は必要最低限で十分。

 

 

青色の食器が白色よりも写真映えが良いのかどうかは置いておいて、

和柄のデザインは自分の好みにぴったりだし、

自分が好きなデザインのもので食事を楽しみたいところ。

 

 

自分が本当に好きな食器だけを揃えたおかげで、

外食やテイクアウトに頼りがちな日々も、

自炊中心の毎日となった。

 

 

自炊なら外食と比べれば添加物の摂取量も減るし、

有機野菜などの良質な食材を使い、

お気に入りの調味料で味付けをし、

安くて美味しい料理を作ることが出来る。

 

 

健康的な毎日を送るためにも…

ミニマリスト的な生活を実現するためにも…

 

好きなデザインの食器を選んで使うのは、

単なる趣味や好み、気分転換だけじゃなく、

自己投資として十分な効果を発揮することだろう。

 

 

 
 
 
 
 
この投稿をInstagramで見る
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

天海夜 煌琉(@koryu_aminumiya)がシェアした投稿

 

 

 

チャレンジその③ 自作のオリジナル食器を作ってみたよ

 

①と②の内容にも関係するのだけれど、

いらない食器や不要になった食器を、

ガーデニング用の食器にしたいと思った。

 

しかし、ただ普通に食器を使うのはつまらないので、

自分なりにデザインしてみた。

 

実際に作った食器はこちら↓

 

 

 

 

 

 

 

 

真っ白な食器に自分で文様を施した。

 

本当は専用のマーカーを使ったほうが良いのかもしれないが、

今回は試しということで、家にあったペンで描いてみた。

 

その結果、ちょっと一部剥げてしまったけれど、

まぁそれはそれで、また別のオリジナル食器を作る際の参考になるはずだ。

 

挑戦と失敗を繰り返すことは、

成功や目標に向けてのサンプルを増やしていくこと…

 

そのサンプルを組み合わせて

新たなアイデアを生み出すためにも

どんどんいろんなことに挑戦していきたいね。

 

 

チャレンジその④ 網戸を張ってみた

 

今のアパートに引っ越ししてから、結構長い年月が経っている。

 

元々古いアパートだし、あちこちに破れなどのガタが見られるわけだが、

網戸もその中の一つだった。

 

これから暑くなる季節…

 

窓はできるだけ開けて風通しを良くし、

涼しい空間を作り上げていきたい。

 

しかし、網戸の隙間から虫が入ってくるのは嫌だ。

 

というわけで、大家さんに相談して、

自分で網戸を張ってみることになった。

 

 

 

手順をざっくり説明すると、

 

ゴムを外す→網を置く→ゴムを埋め込みながら網を張る

 

 

 

 

これだけ?

 

なーんだ、簡単そう!!

 

 

大家さんが道具を持っていたので、

道具を揃えるのにも苦労しなかった。

 

 

初めてなので緊張するけれど、

あの忌々しい夏の吸血鬼(蚊ね)から身体を守るためにも、

この網交換という儀式は避けて通れない。

 

 

いざ!!!!

 

 

 

 
 
 
 
 
この投稿をInstagramで見る
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

天海夜 煌琉(@koryu_aminumiya)がシェアした投稿

 

 

 

実際やってみてわかったことだが、

網を張るのが思ったより苦労した。

 

 

最初の見込みでは30分以内で終わるかなとも思っていたが、

思ったようにしっかり張れず、

結果的に1時間くらいかかったように思う。

 

 

冷房もきかせてないし、

網がないから窓も開けられない。

 

 

最終的に、汗ダクダクで、ちょっとフラフラする。

 

 

これはやばい…と思ってすぐに水分摂取した。

 

 

DIYに目覚めたは良いものの、

真夏のDIYには熱中症対策にも十分注意だね。

 

 

でもこれでこの夏は安心。

網戸の網を新調した我が要塞は鉄壁なのも同然。

 

 

どこからでもかかってこいやぁ!!!!

 

 

…と思ったら、先日、

どこからともなく蝶が侵入していた。

 

 

なぜに????笑

 

 

 

何はともかく…窓と網戸の開け閉めには十分注意だね!!!!

 

 

 

 

 

というわけで、PCが手元になく、ブログの更新をサボっている間、

挑戦したことについて、メモ代わりも兼ねて書いてみた。

 

 

DIYに植物にミニマリスト…

 

 

作業空間である自宅をさらに好きになるためにも

自分の経験値を増やすためにも

これらに挑戦することは欠かせない。

 

 

物が溢れてなんでも手に入りやすくなった今、

いらないものを捨てるのも大切だけれど、

 

「今あるものをさらに美しくさせるにはどうすれば良いか?」

「不要なものをどのように生かして、必要なものに変えていくか?」

 

考えて実践いくことで、よりクリエイティブな毎日を実現できるだろう。

 

 

今回書いたことが、あなたにとって、新たなアイデアの参考になると嬉しい。

ぜひいろんなことに挑戦してみてね。

 

Similar Posts:

【無料】コリュの秘密基地へご招待。【メルマガ】

私コリュが運営する電子秘密基地(オンラインコミュニティ)「雨乃京-アメノミヤコ-」では、

一般的にあまり語られていない世界の闇や裏の情報、

世の中の嘘を見抜くための思考法、

大切なお金や資産を守るための方法、

毎日健康でいられるための食や身体に関する情報、

今後の世界の動向の予測と対策、

聖書の御言葉から得られた考え方など…

ブログには書けないことを発信しております。

 

大切な兄弟姉妹の一人である、あなたのご参加を心からお待ちしております。

(なお、現時点で雨乃京はFaceBookグループとテレグラムチャンネル、
メールマガジンにて運営しております。

テレグラムは日々のつぶやきなどやちょっとした情報なども共有するため、内容は豊富ですが、

メインの投稿に関してはいずれも同じ内容ですので、お好きな媒体をご登録くださいませ。)

 

なお、2022年以降は聖書の話を頻繁にしており、

主に基督(キリスト)者の視点での発信となっておりますが、

登録者様に信仰を強要することはございませんので、

どうぞ安心してご参加ください。

 

電子秘密基地「雨乃京(アメノミヤコ)」の参加はこちら↓から

 

電子秘密基地「雨乃京(アメノミヤコ)」Facebook版

※↑Facebookページへ飛びます。

 

電子秘密基地「雨乃京(アメノミヤコ)」テレグラムチャンネル版

※↑テレグラムチャンネルへ飛びます。

 

電子秘密基地「雨乃京(アメノミヤコ)」メールマガジン登録フォーム‘;

※↑メールマガジン登録ページへ飛びます。

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です


*