【HEAVENESE style】プロのミュージシャンの番組に社会風刺ソングを投稿してみた

陰と陽を和合・浄化するジェンダレス妖怪「コリュ」こと

天海夜 煌琉(あまみや こうりゅう)でございます。

 

実は先日、HEAVENESEさんという音楽一座のYoutube番組「HEAVENESE STYLE」に、

コロナ騒動と、とある政治家をテーマにした社会風刺の替え歌を投稿してみた。

 

すると…なんと!ありがたいことに、

実際に取り上げていただくことになったのだ〜!!!!

パチパチパチ〜☆

 

厳密に言うと、僕は替え歌の歌詞を投稿しただけなのだが、

プロのミュージシャンにアレンジしてもらったということで、

その高すぎるクオリティに度肝を抜かれたんだ。

 

今回は実際に彼らに演奏してもらった映像を紹介しながら、

僕なりの感想を語っていきたいと思う。

 

「HEAVENESE style」の社会風刺ソングがすごすぎる

 

まず、「HEAVENESE STYLE」はどのような番組かというと…

 

和楽器の美しい音色とゴスペルのリズムが癖になる音楽一座・HEAVENESEさんのYoutube番組で、

毎週日曜20時から約2時間くらい放送されている。

そして、日本の主要メディアでは絶対に放送されないであろう海外のニュースを取り上げて、

今世界で起こっていることを、公平な視点で解説してくれる。

 

 他にも、HEAVENESEさんが音楽の演奏をしたり、コントをしたり、

本当に日本のことを考えて発信・活動している著名な人物をゲストに迎えて対談をしたり、

また、マレさんのクライマックストークでは、

多くの日本人が知らないであろう素晴らしい人物や、日本の真実を知ることができたり、

非常に盛り沢山な内容の番組構成となっている。

 

 

※↑Youtubeが削除されたようなので、リンク先をOPENRECに差し替え済み。

 

ちなみに、上のリンクは僕の替え歌が取り上げられた時の回なのだが、

この時には大橋眞先生がリモート出演されていて、

「新型コロナワクチン特例承認取り消し訴訟」に関する話をされていた。

 

個人的にはこちらも今後の展開が非常に気になるところだ。

 

 

なぜ僕が社会風刺ソングに挑戦したのか?

 

番組のコーナーの一つに、

彼らが制作し演奏している「社会風刺パロディソング」のコーナーがあるのだが、

これがすっごく面白くって、演奏や歌、パロディのクオリティも非常に高い。

僕自身、楽しみにしているコンテンツの一つでもある。

 

参考までに、特に僕が好きなものの動画をいくつか貼っておくね。

 

 

 

…で、この社会風刺パロディソングなのだけれど、

最近では視聴者投稿も募集し始めたらしい。

 

そして、なんとな〜くだけど

僕も何か作ってみようかな〜…って

創作意欲が沸々と湧いてきたんだ。

 

実は僕、昔から好きな曲の歌詞の一部を改変して、

頭の中で勝手に歌う癖があるんだよね。

あと、昔からHIP HOPやミクスチャーなどをよく聴くことも関係してか、

ダジャレや韻を踏むのが得意なところがある。

音楽以外では、ブラックジョークも好きで、風刺や皮肉のきいた作品が好きでもある。

 

ただ、結局歌詞の一部だけだからどこかに投稿したり、

音楽活動して発表したりすることもないだろうし、

この中途半端な特技をどうにか生かせないものか…と思ってたんだ。

 

そして、もし替え歌を作るとしたら、

メンバーさんが扮する小池某都知事(↑「奴隷民の歌」のサムネの人)が面白くって、

彼女を大暴れさせたいなぁ〜と思っていた。

 

 

 

すると、ある日のことである。

 

 

ふと、DA PUMPの「ごきげんだぜっ!」を思い出して、

なぜか「コ◯ケだぜっ!」という言葉が「浮かんできた」のだ。

 

それはまるで、某大臣が、

「46という数字が浮かんできた」感覚と同じだったのかもしれない。

 

…いや、ぶっちゃけ、あんなのと同じなのは嫌だけど(笑)

 

↑アイデアを思いついた時のコリュ

誰だよ密かに46とか入れた奴(あ、俺か)

 

 

何はともあれ、せっかく「コ◯ケだぜ!」という神ワードが浮かんできたのなら、

これを投稿できるクオリティのものにしようと、

頭を捻らせながら歌詞を考えたのだ。

 

 

僕の歌詞をもとに作られた動画作品のクオリティが高すぎて驚愕

 

…そして、実際に応募してみて、

HEAVENSEさんの番組で取り上げていただくことになった。

 

そのときの作品はこちら↓

 

(【注意】内容は、意味のない感染者報道や、行き過ぎた対策に不満や疑問を持っている人向け。

あと、社会風刺ということで、揶揄や批判的な表現の歌詞もあり。)

 

 

 

 

 

すげぇ…

 

 

歌、ラップ、演奏、パフォーマンス、映像…

 

すべてクオリティ高すぎじゃないか!!!!

 

 

自分はただ歌詞を作って投げただけなのに、

プロのミュージシャンが全力で遊ぶとこうなるのか…

 

 

しかも番組内でのコメントによると、

夜遅くまで練習してたという…。

 

 

いや〜〜〜〜本当に頭が下がる思いだ。

 

 

また、元ネタは若さ弾ける軽快なダンスナンバーって感じだけれど、

こちらはどこかディスコっぽくてなつかしい、しっとりしていてちょっとゆるめ…

そんな大人のダンスナンバーって感じで、

オリジナリティがあって、サウンドとしてのセンスも感じる。

 

 

こちらの歌詞を映像化するまでにあたって関わっていただいた

メンバーさんや番組制作スタッフさん、協力していただいた方には

本当にいくら感謝しても足りないくらいの思いだ。

 

 

プロに任せる勇気も大切

 

そして、今回替え歌を応募したことで、

「プロに丸投げする」ことの重要さがわかった。

 

僕自身、DTMをたま〜〜〜〜にやることもあるけれど、

自分でやったら中途半端になりそうだし、

時間もかかりそうだしね。

 

音楽、パフォーマンス、映像…

各方面のプロの方に全力で協力していただくことで、

最高の作品が出来上がるんだなって

貴重な経験を得ることができた。

(僕は別に何もしてないけど笑)

 

加えて、チャットやコメントなどを拝見する限り、

元々の番組のファンの方にも喜んでいただけたようだし、

笑いの効果で皆さんの免疫向上にお役立ていただけたのであれば、

それは非常に光栄なことだと思った。

 

将来的には自分で作ることも視野に入れつつ、

新しい作品ができたらぜひまた投稿させていただいて、

「替え歌職人」として番組を盛り上げることに貢献できたら良いな!

 

…もちろん、迷惑じゃなければ、だけど…(笑)

 

 

でも…最終的に送った歌詞とはちょっと違った?

 

ところで、先に述べたとおり、

楽曲や動画の内容に関しては申し分ないのだが、

実は…僕自身が最終的に考えた歌詞とはちょっと違うのだ。

 

「最終的」とはどういうことかと言うと、

まず、上の動画で演奏されているのは、

僕が番組へメールした時に、最初に送った歌詞なのだ。

 

しかし、よりによってメールを送った後に、

新しいアイデアが思いついて、

「この表現はこうしたほうが良かった」と思ってしまった。

 

つまり、「修正したい」と思ってしまったのだ。

 

そこで、翌日くらいに、新しい歌詞を送ったのだけれど、

先方の判断なのか、メールの不到達なのか、

その他のアクシデントなのかはわからないけれど…

 

最初の歌詞がそのまま使われることになったようだ。

 

いずれにしても、こちらが悪いのは確実なので、

「武士に二言はない」的な精神で、

最初に送るメールは、よっぽどの致命的なミスでもない限り

「これが最後!」と思って送るようにしたいね!

 

幻となった歌詞を公開!

 

…というわけで、今回は特別に、幻となった歌詞を下に掲載しておくので、

もしカラオケで歌いたいという人がいたらご自由にどうぞ♪

 

歌詞をカラオケやイベントなどで使う際は特に報告はいらないけれど、

「歌ってみた」「演奏してみた」動画などをコメントにて送っていただけると、

とても嬉しくなるので、

まぁその気がある変わり者は(笑)ぜひとも挑戦してみてね〜!

 

(※念の為、有料イベントや商業用として使われる際は、下記のアドレスまでご相談ください。)

aminumiya☆tajimanimation.jp(※☆を@に変えてね!)

 

 

「コイケだぜっ!」幻の歌詞↓(表現がわかりにくい部分は※で解説している)

 

コイケだぜっ!〜Nothing But Genocide〜」

うわーん こわーい 日本の コロナ禍をかなり
洗脳させた奴だ
目立つんだGreen コイケっ!(※お馴染みのイメージカラー)
くろい わるい笑みには たくらみがかなり
あふれてるよな奴だ
DangerなDevil コイケだぜっ!

Nothing but Genocide 求めてる
明日(あす)の生活費を
みんな罰金怖くて
守るclosing time(※営業時間短縮)

なんてこった かなり狂ってる
朝と帰りのラッシュが死ぬほど「密、密です!」
そのくせ中止だぜ ひしめき合うクラブもライブもBBQもブーッ!
(※緊急事態宣言によるイベント中止)
もう今週だって「月曜過去最多」の報道(※感染者数を無駄に煽る報道)
メディア盛りすぎってのも異常だけど それ以上にイラつく奴がいる
それがタヌキ(※某都知事) ほらまた監視してる 自粛!マスク!と圧力かけてくる
ちょっとひどくない? しかも酒はNo!(※酒類提供禁止)
なのに無視する企業は 見せしめだぜっ!(※グローバルダイニングなどの件)

どかーん やばーい 増えゆく 陽性者かなり
水増しされてるのさ
PCR詐欺 コイケっ!
いたい つらい想いを 民衆に強いた
やり方鬼畜なのさ
DangerなDevil コイケだぜっ!

「コロナ怖がっているような奴なんて テレビウイルスに侵されているのさ」
そんな話を仲間とし始めて 気付き始めた世界の真実に
ヤラセなのか あの重症者も 御用なのか あの専門家も
「ずっとコロナは嘘だと思ってた 存在の証明もされてないの」
「まじかよ」「マゾかよ」意味ないソレ(※マスクなどの感染対策) 理不尽な施策で一文無しに
たったひとことで「緊急事態」なんて なんていうか!んーっ独裁だぜっ!

Nothing but Genocide わかってる
ほとんど死なないと
みんな感染怖くて
空ける2meters(※ソーシャルディスタンス)

ひどーい うざーい 世界の コロナ禍はやはり
計画された奴だ
56(コロ)すんだTeens コイケっ!(※若者の自○者数増加)
フレー!フレー! 五輪は 葬式のようだ(※「新国立葬儀場」のツイートより)
東京を潰すのさ
DangerなDevil コイケだぜっ!
アーーーッハッハッハッハ!!(※リズム無視で高笑いするコイケさん) ユリコの 暴走はかなり
調子にのってるようだ
Slaveは都民 コイケっ!
きつい しぬ 毒入り ワ◯◯◯を早く
残らず打たせるのさ
DangerなDevil コイケだぜっ!

 

 

…ちなみにだけど、面白くするためにわざとオーバーに表現している部分もあるので、

あまり細かいツッコミはご遠慮いただきたい(笑)

 

たとえば、上の歌詞でいう「コロナ禍を洗脳させた奴」は、

緑の都知事以外にもたくさんいるだろうけれど、

モ◯ニ◯グショ◯の玉◯徹や岡田◯恵なんか歌にしたって全く面白くないし、

個人的にモ◯ニ◯グショ◯ネタは、小林よしのり氏だけで十分である。笑

 

↑ゴーマニズム宣言SPECIAL コロナ論

(※クリックすると楽天商品ページ)

 

小林よしのり氏の「コロナ論」、すっごく勉強になった!

 

 

結論:これからも言論弾圧や負けずに素晴らしい音楽を聴かせてください!

 

…なんか、改めて上に挙げた最終的な歌詞を眺めてみると、

 

やっぱり今回は「最初に送った歌詞で良かった」と思った。笑

 

NGワード満載すぎ。笑

 

最近は言論統制が酷いんだ。

HEAVENESEさんの番組だってサブチャンネルがもう3つくらいあるんだよ…。

 

意を決して真実を発信しようとしてくれているのに、

あまり変なワード入れるとBANされちゃうからね。

 

というか、残念なことに、

HEAVENESEさん以外にも、僕がフォローしている人って

たいてい垢停食らっていたり、配信停止されたり、

サブチャンネルがあったりする人がほとんどだよ。

 

いくらプラットフォーム上のルールがあるとはいえ、

人々が平等に意見交換をする貴重な場の中で、

アカウントや動画が削除されることは本来おかしいことで、

絶対にあってはならないこと。

 

それでも、勇気を持って発信してくれている人々のおかげで、

偏向報道に疑問を持ち、自ら調べる癖もついたので、

彼らには本当に感謝しか無い。

 

今回素晴らしい動画を作っていただいたHEAVENESEさんには、

今後とも言論弾圧に負けずに、

楽しく発信を続けながら、素敵な音楽を聴かせていただければと思う。

 

あと、4人時代のDA PUMP熱が再燃し、何回も曲を鬼リピした。

 

彼らは僕の青春と言っても良いくらい大好きだったな〜。

 

リアルタイムでアルバムも一通り聴いたけれど、

また聴き直そっかな〜

 

 

↑ Da Best of Da Pump / DA PUMP

(※クリックすると楽天商品ページ)

 

 

それでは今日はこれまで!

どろんっ☆

 

Similar Posts:

【無料】コリュの秘密基地へご招待。【メルマガ】

私コリュが運営する電子秘密基地(オンラインコミュニティ)「雨乃京-アメノミヤコ-」では、

一般的にあまり語られていない世界の闇や裏の情報、

世の中の嘘を見抜くための思考法、

大切なお金や資産を守るための方法、

毎日健康でいられるための食や身体に関する情報、

今後の世界の動向の予測と対策、

聖書の御言葉から得られた考え方など…

ブログには書けないことを発信しております。

 

大切な兄弟姉妹の一人である、あなたのご参加を心からお待ちしております。

(なお、現時点で雨乃京はFaceBookグループとテレグラムチャンネル、
メールマガジンにて運営しております。

テレグラムは日々のつぶやきなどやちょっとした情報なども共有するため、内容は豊富ですが、

メインの投稿に関してはいずれも同じ内容ですので、お好きな媒体をご登録くださいませ。)

 

なお、2022年以降は聖書の話を頻繁にしており、

主に基督(キリスト)者の視点での発信となっておりますが、

登録者様に信仰を強要することはございませんので、

どうぞ安心してご参加ください。

 

電子秘密基地「雨乃京(アメノミヤコ)」の参加はこちら↓から

 

電子秘密基地「雨乃京(アメノミヤコ)」Facebook版

※↑Facebookページへ飛びます。

 

電子秘密基地「雨乃京(アメノミヤコ)」テレグラムチャンネル版

※↑テレグラムチャンネルへ飛びます。

 

電子秘密基地「雨乃京(アメノミヤコ)」メールマガジン登録フォーム‘;

※↑メールマガジン登録ページへ飛びます。

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です


*