【2018年6月熊本&福岡の旅④】にゃんこパラダイス・相島と博多の猫ホステル【御楽縁生記】

雨を呑む者”コリュ”こと天海夜 煌琉(あまみや こうりゅう)です。

 

音楽ライブの遠征と旅の記録を綴った「御楽縁生記(ヲタノエンセイキ)」

 

今回は「2018年6月 熊本&福岡の旅④」ということで、

福岡県にある猫の島・相島へ訪れた時のことについて語ろう。

 

 

前回はこちら↓

 

相島ってどこにあるの?

 

相島…

福岡県に存在するそれはまさに「猫の島」と呼ばれているようだ。

 

まさに、猫好きにとっては夢の楽園。

 

そんな猫パラダイスに訪れるべく、

博多から電車とバスを乗り継ぎ、島へと向かったのだった。

 

 

天気の良い朝、公園の中を歩くのは気持ちが良い。

 

 

まずは宿の最寄り駅である吉塚駅から電車に乗る。

 

 

福工大前駅で電車を降り、バスに乗り換える。

ちなみにバスは「相らんど線」というコミュニティバスに乗った。

 

 

新宮の港に到着。フェリーで相島へ向かう。

 

 

船に揺られること約30分…

 

 

ついに…念願の相島の港に到着したのだった。

吉塚駅から相島に着くまでの所要時間はだいたい1時間30分くらい。

 

あたりは猫、猫、猫…のにゃんこパラダイス!!

 

 

さっそく第一島猫を発見!!

 

 

どこもかしこも猫だらけ。

 

 

さすが猫の島で有名な島である。

 

 

…ほとんど寝てたけどな。

 

 

この後、この二匹は一触即発な事態となったが、

島のおばさんに仲介に入られ、喧嘩は秒で終了。

 

いったい相手の何が気に触ったのか、人間の目には理解不能。

 

 

「何してんのあいつら」

 

 

さて、時間も12時を回ったところで、お昼にしよう。

 

 

場所は限られているものの、食堂もちゃんとある。

このお店は定食メニューもあったけど、

比較的リーズナブルな海鮮ちゃんぽんにした。

 

 

この後は島を軽く探検することにしたが、

その様子は次回に記録することにしたので、そちらを見てほしい。

 

正直、猫だけで終わらせるのには勿体無いくらい、

見どころ満載の素敵な島だった。

 

※記事が完成次第、当記事の一番下にリンクを貼ります。

 

とっても可愛い島の猫たち

 

さて、島で出会った猫たちの写真を載せていこう。

 

ぜひこの島に来たと思って、のんびり気ままな猫たちの姿に癒やされてくだされ。

 

 

 

 

 

 

 

港町×猫の組み合わせって、ゆったりとした風情が感じられて良いよね。

 

 

こちらは何かに夢中の虎猫。

 

どうやらヤモリをおもちゃにして遊んでいたようだ。

 

ヤモリがちょっとかわいそうではあるが、

珍しい光景のため動画も撮ってみた。

グロ映像ではないけれど、念の為、大丈夫な方のみどうぞ↓。

 

 
 
 
 
 
この投稿をInstagramで見る
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

天海夜 煌琉@コリュ(@koryu_aminumiya)がシェアした投稿

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ちなみに、とある休憩所で座っていたら、一匹の猫が膝の上に乗ってきた。

 

 
 
 
 
 
この投稿をInstagramで見る
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

天海夜 煌琉@コリュ(@koryu_aminumiya)がシェアした投稿

 

島の猫たちは全体的に人馴れしてそうな印象だったが、

僕自身は猫から寄ってこない限り、自分から触りに行くことはあまりないため、

こうやって人懐っこい子に甘えられることは、

非常に愛おしく忘れられない想い出となったのだ。

 

もっと長く島で遊んでいたら、皆とも仲良くなっていたかな?

次に訪れることがある時は、猫じゃらしでも持っていこう。

 

福岡市内で宿泊した「猫の宿」

 

相島でゆっくりと時間を過ごし、夕方のフェリーで新宮の港へ戻る。

 

 

その前に宿泊している宿から連絡があった。

 

「夜から保護猫シェルターに入る予定だったが、都合により中止となった。」

とのこと。

 

そう、今回宿泊していた宿は、なんと保護猫のシェルターがあるホステル!

 

その名も「ねこ蔵」さん。

 

 

運が良ければ、指定の時間にシェルターの中に入らせてもらえるとのことで、

前日に予約を申し出ていたのだ。

ただ、猫たちの状況によっては、当日中止になるとのことで、

事前説明を受けていた。

 

結果、当日の夕方に中止の連絡が入ったのだが、

僕としては、相島で十分に猫を堪能して満足したわけだし、

予定が決行となるとバタバタしてしまったため、

かえってちょうど良かった。

 

保護猫シェルター自体「入れればラッキー」程度に思っていたしね。

 

ちなみに僕が相島へ訪れる前日にこちらへ訪れた際、

シェルター内を外から観るだけなら可能であった。

 

今回は残念ながらシェルター内に入れなかったけれど、

そのかわり、宿泊客として微力ながら貢献はできたので、

とても嬉しく思った。

 

というのも、ねこ蔵さんでは、

保護猫を救うための素晴らしい取り組みを行っているからだ。

 

ホステルの売上の一部や、併設のバーとカフェの売上の一部は、

保護猫の生活やシェルターを維持していく為の費用として使用されます。

これにより、猫たちを救う為の継続的な費用の捻出が可能になります。

引用元:NEKOKURA HOSTEL ねこ蔵

 

せっかくお金を出して福岡を旅するのであれば、

博多市内の繁華街はもちろん、相島へのアクセスも良いし、

猫好きの方はぜひ”ねこ蔵”さんを利用してみてはいかがだろうか。

 

ただし、こちらで説明している保護猫シェルターの様子については、

2018年当時のものであり、場合によっては異なる可能性もあるので、

ぜひご自身で確認してみてほしい。

 

宿泊はもちろん、保護猫シェルターの詳細について知りたい方は、

下記のリンク先↓から直接宿へ問い合わせてみてね。

 

 

まとめ:マナーを守って相島の猫たちを愛でよう!

 

というわけで、今回は福岡の観光記録として、

相島へ訪れた時のことを書いてみた。

 

見ての通り、島には多くの猫たちがいて、

可愛い猫たちに日々の荒んだ心が癒やされたのだった。

 

2022年現在…彼らはどうしているだろうか?

元気でいてくれると嬉しい。

 

最後に…相島で観光する上での注意点!

 

 

このように周囲は住宅街となっているので、

住民の方の迷惑にならないように!

 

特に…

・人の家の近くで長時間居座らない

・大声で騒がない

・ポイ捨てしない

 

以上のことはもちろん、

 

猫を追いかけてたら、間違って民家に入っちゃた〜

…などということも絶対にないようにね!

 

観光客の僕たちは、島にお邪魔させていただいている身。

島の人々や猫たちに感謝の気持ちを忘れずに、

マナーを守って観光を楽しみましょう。

 

その他、フェリーの時刻表や運賃、乗船時の注意点など、

詳しくは新宮町のHPをチェックしてみてね。

 

 

 

写真は帰りの船から撮影しためがね岩

 

次回の「相島・探検編」では、こちらのめがね岩を始め、

いろんなスポットを紹介していこうと思う。

 

お楽しみに!

 

☆続きはこちらから↓

Similar Posts:

【無料】コリュの秘密基地へご招待。【メルマガ】

私コリュが運営する電子秘密基地(オンラインコミュニティ)「雨乃京-アメノミヤコ-」では、

一般的にあまり語られていない世界の闇や裏の情報、

世の中の嘘を見抜くための思考法、

大切なお金や資産を守るための方法、

毎日健康でいられるための食や身体に関する情報、

今後の世界の動向の予測と対策、

聖書の御言葉から得られた考え方など…

ブログには書けないことを発信しております。

 

大切な兄弟姉妹の一人である、あなたのご参加を心からお待ちしております。

(なお、現時点で雨乃京はFaceBookグループとテレグラムチャンネル、
メールマガジンにて運営しております。

テレグラムは日々のつぶやきなどやちょっとした情報なども共有するため、内容は豊富ですが、

メインの投稿に関してはいずれも同じ内容ですので、お好きな媒体をご登録くださいませ。)

 

なお、2022年以降は聖書の話を頻繁にしており、

主に基督(キリスト)者の視点での発信となっておりますが、

登録者様に信仰を強要することはございませんので、

どうぞ安心してご参加ください。

 

電子秘密基地「雨乃京(アメノミヤコ)」の参加はこちら↓から

 

電子秘密基地「雨乃京(アメノミヤコ)」Facebook版

※↑Facebookページへ飛びます。

 

電子秘密基地「雨乃京(アメノミヤコ)」テレグラムチャンネル版

※↑テレグラムチャンネルへ飛びます。

 

電子秘密基地「雨乃京(アメノミヤコ)」メールマガジン登録フォーム‘;

※↑メールマガジン登録ページへ飛びます。

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です


*