全ての「出会い」と「別れ」があなたに教えてくれるもの

明日の天気は晴れ?雨?

私の性は男?女?

 

妖怪「性別知らず」天海夜 煌琉(あまみや こうりゅう)でございまする。

(↑気軽に「コリュ」と呼んでね。)

 

 

今回のテーマは

「全ての”出会い”と”別れ”があなたに教えてくれるもの」ということで

全ての出会いも別れも自然に受け入れて

「怖いものなし!」の人間になるための考え方を伝えようと思う。

 

 

 

 

平成31年4月…

 

 

 

新元号「令和」が発表され、

平成もあと残りわずかとなった。

 

 

 

僕は「自分自身の性別も自分のことも

なんだかよくわからない妖怪」として生まれ

早30年ちょっとが過ぎた。

 

 

そして来週、また一つ年を取ろうとしている。

 

 

 

3月とはシーズン的に主に別れが多い季節と思うが、

この4月という時期は新年度が始まるということで

様々な出会いが訪れることだろう。

 

 

当然、僕にだってこれまでに様々な出会いがあった。

そして、その分の別れがあった。

 

 

プラスもあれば当然、マイナスもあるわけだ。

 

 

出会えてなきゃ、別れだって存在しない。

 

 

ネットやSNS上でのメッセージのやり取りだって立派な「出会い」であるわけだし、

果たして「出会ってもいない人との別れがあった」という事実などあり得るのか?

 

 

「別れるはずのない人との別れ」が存在するなんて…

新作のホラー映画でも出来そうだよな。

 

 

 

 

…まぁそんなことはどうでも良い。

 

 

 

ところで、一概に「別れ」と言っても様々なケースがあるよね。

 

 

引っ越しや転職、転校など、相手が物理的に離れてしまう場合

なんとなく合わなくなって疎遠になる場合

喧嘩別れになる場合

死別の場合

…などなど。

 

 

パターンが違えど、

全ての別れに共通しているのは「寂しさ」や「悲しさ」「辛さ」などの

ネガティブな感情がしばしつきまとうことだ。

 

 

中には当然、苦手な人、嫌いな人など、

別れたことで「スッキリした」「楽になった」「セイセイする」などの

ポジティブな感情を実感する人もいるかも知れないが。

 

というか…ぶっちゃけ僕もたまーーーーーーーーに思う(笑)。

 

 

ただ、仮にその別れ自体があなたにとって気分の良いものだったとしても、

その別れが訪れるまでに

「怒り」や「悲しみ」、「苛立ち」などのネガティブな感情を

伴っていたかもしれないね。

 

 

そういう意味では

「”別れ”に至るまで、”全ての出会い”にネガティブな感情は付き物」だと言える。

 

 

 

ただ、例えあなたが、

訪れた別れを「寂しい」と思ったとしても

「良かった」と思ったとしても

向き合ってほしい事実がある。

 

 

それは…

 

「良くも悪くも、”その人の存在”があったからこそ”今のあなた”がある」

 

ということだ。

 

 

周囲の人に見守られている状況と言えど、

基本的に人間は一人で生まれ、

一人で死んでいく生き物である。

 

 

そして、世界中には人間はもちろん、

他の生物も含めると数多の生命が存在するということ。

 

 

そんな中、あなたが「一人の人間」として生まれ

出会った人々と「一人の人間」として出会えた事実というのは

あなたに与えられた貴重な恵み…いわば「宝物」なのである。

 

…というと、ちょっとスピリチュアルな考えになるわけだが、

実際に何でもかんでも「あいつは悪い奴」だと決めつけて

被害者意識に陥ってしまうことは、あなたにとって悪でしか無い。

 

 

というのは、

「誰が悪いか、悪くないか」というのは、

明らかな犯罪でないほとんどのケースの場合、虚しい議論でしかないからだ。

 

 

逆に、自分自身にも反省すべきことがあると認めた上で

 

「どうして別れが訪れてしまったのか」

「(もし可能であれば)どうしたらその別れを防げたのか」

「自分自身が面倒な人々を引き寄せないようにするにはどうしたら良いか」

「自分自身が楽になるためにどのように生きていけば良いのか…」

 

などと内省する方が、よほど今後のためにもなるわけである。

 

 

↓※ちなみにこちらはこれまで何かにつけて正義と悪を判断していた僕が

「自己責任」で生きようと決心した時の記事。

 

 

その人との出会いがあなたにとって良いことだとしても、

悪いことだとしても、

その分、別れに意味を見出すことが出来るのだ。

 

 

あなた自身が考えて出した結論に納得したら、

いつまでもくよくよ考えずに「次いこ、次!」という感じで、

新たに訪れる出会いを楽しみにすれば良いのではないだろうか。

 

 

つまり…

 

 

あなたが過去に出会ってきた人々というのは

あなたにとって良いものをもたらす人もいれば

悪いものをもたらす人もいたかもしれない。

 

 

いずれの場合も

「その人と出会ったことで、自分はその人から何を学んだのか?」

と考えることが大切だということだ。

 

 

ただただ別れる悲しさを嘆いたり

相手のことを恨みに思ったりするよりも

 

 

「その人との出会いから別れまで」という経験を通して

あなた自身が自分自身の成長にどう生かしていくのか…

 

 

それを考えることが当たり前のように出来るようになれば、

きっとどんな「出会い」も「別れ」も

自然と受け入れられるようになるし、

あなたの人生も好転していくことだろう。

 

 

 

…最後に、

「全ての”出会い”と”別れ”があなたに教えてくれるもの」

とは何かをまとめると…

 

 

全ての人との出会った喜びを味わい、

全ての人があなたにくれたメッセージを読み取り、

全ての出来事を学びや教訓として今後の人生に活かし

これまで出会ってきた人全てに「ありがとう」と感謝すること。

 

 

新学期が始まったり、

新入社員が入社してきたりと、

様々な出会いが訪れるこの季節。

 

 

 

 

新しく出会った人に対して

「この人から自分を何を学べるか?」と思いながら

恐らくいつかは訪れるであろう「別れ」も笑顔で受け入れられるように

 

 

どんな喜びも困難も楽しみながら

その人との貴重なかけがえのない時間を、

一緒に過ごしてみてはいかがだろうか。

Similar Posts:

【無料】コリュの秘密基地へご招待。【メルマガ】

私コリュが運営する電子秘密基地(オンラインコミュニティ)「雨乃京-アメノミヤコ-」では、

一般的にあまり語られていない世界の闇や裏の情報、

世の中の嘘を見抜くための思考法、

大切なお金や資産を守るための方法、

毎日健康でいられるための食や身体に関する情報、

今後の世界の動向の予測と対策、

聖書の御言葉から得られた考え方など…

ブログには書けないことを発信しております。

 

大切な兄弟姉妹の一人である、あなたのご参加を心からお待ちしております。

(なお、現時点で雨乃京はFaceBookグループとテレグラムチャンネル、
メールマガジンにて運営しております。

テレグラムは日々のつぶやきなどやちょっとした情報なども共有するため、内容は豊富ですが、

メインの投稿に関してはいずれも同じ内容ですので、お好きな媒体をご登録くださいませ。)

 

なお、2022年以降は聖書の話を頻繁にしており、

主に基督(キリスト)者の視点での発信となっておりますが、

登録者様に信仰を強要することはございませんので、

どうぞ安心してご参加ください。

 

電子秘密基地「雨乃京(アメノミヤコ)」の参加はこちら↓から

 

電子秘密基地「雨乃京(アメノミヤコ)」Facebook版

※↑Facebookページへ飛びます。

 

電子秘密基地「雨乃京(アメノミヤコ)」テレグラムチャンネル版

※↑テレグラムチャンネルへ飛びます。

 

電子秘密基地「雨乃京(アメノミヤコ)」メールマガジン登録フォーム‘;

※↑メールマガジン登録ページへ飛びます。

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です


*