クッソどうでもいい夢にも「神からのメッセージ」はあるのか?

変な夢を見た。

 

いや、日頃から変な夢自体はよく観るのだけれど、

内容が支離滅裂なことが多いため、大抵目覚めたときに忘れてしまう。

 

しかし、この前見た夢は、本当にどうでも良い内容の夢で、

ネタとしても最高だったので、異様に覚えているのだ。

 

 

その内容とはこうだ。

 

 

僕はとある学校の学生らしい。

どうやら「ポプテピピック高校」という学校に入学したようだ。

 

それなりに学校生活を楽しんでいるように見えた。

 

 

 

…が…

 

 

 

 

よくよく考えてみた。

 

こんな名前の学校だと、将来自分の出身校を言うの恥ずかしすぎないか?

 

しかも何故かクラスで急に50m走?を始めちゃうし

挙句の果てには、ポプテピピック高校という名前のわりに

肝心のポプ子とピピ美がほとんど出てこないし…

 

 

 

あ゛〜〜〜〜失敗した〜〜〜〜!!!!

こんな学校辞めたーーーーーい!!!!

 

 

 

でもなぁ〜〜〜

今辞めたらもう支払ってしまったお金(入学金)が勿体無いし

また浪人しなきゃいけないのか???

また一年無駄に過ごさなきゃいけないのか???

 

 

嫌だあぁぁぁぁぁぁ〜〜〜〜〜〜

それも嫌だぁぁぁぁ〜〜〜〜〜〜

 

 

…と、自身の軽率さと苦悩に苛まれていたのだが、

そこから解放されるように目が覚めたのだった(笑)。

 

 

↑なすびは盛りました(※天竺鼠・川原氏のネタのパロディ)

 

内容としては本当にくだらないが、妙に意味は通っていたので、

いつかブログにでも書こうと思って覚えていたわけだ。

 

 

ところで、「夢」に関してだが、

聖書でも、神もしくは御使いが、聖人に夢で啓示を行う場面があったことを思い出した。

 

そこで、

「果たして僕が観た夢にも、神からのメッセージがあるのか?」

考えてみることにした。

 

 

 

まず、今回観た夢はいったん置いておいて、

僕がここ最近でよく観る夢のパターンとしては、以下のようなものがある。

 

①飛行機に乗る予定で、その前に諸々の用事をこなして過ごしていたところ、

計画が狂うなどして搭乗時刻に間に合わない可能性が生じ、

「飛行機に乗れないかもしれない…!!」と焦りだす。

 

 

②ダンスの発表会(もしくは人前でダンスをする機会)があるのだが、

直前になってもダンスの練習がろくに出来ておらず、

「このままでは踊れないかもしれない…!!」と焦りだす。

 

 

だいたいこの2つのパターン。

 

加えて今回観た「入学した高校が思っていたのと違った!!」という夢。

(というかそれくらい高校決める前に調べておけよって話だし、

実際にはそんなヘマ滅多にしないのだが)

 

 

これらの夢に共通する内容を突き詰めていくと、

 

「自分の計画、見通しの甘さ」

「自分の過ちを認めたがらない」

「自分の理想が現実化されないことへの不安・失望」

 

といったものが挙げられると思うが、

恥ずかしいことに、実際これらは僕自身にも自覚があることである。

 

 

しかし、ここで注意しなければいけないこと、それは…

 

 

聖書では「人の計画」よりも

「神の計画」が最重要視されるということである。

 

 

そうなると、もう一歩踏み込んだ解釈が必要となる。

 

となると…

恐らく、これらの夢を通して神が本当に示したい内容というのは、

こうではないか。

 

 

「一見、人の目から見て良くないこと、うまくいかないことでも、

神の目から見て『良し』とされることがある。

 

だから、将来のこと含め、自分の考えで全てを判断しようとするな。

 

自分の計画や予測を、『遂行されるべき絶対的な計画』と思うこと自体が、

そもそも愚かなことなのである。」

 

 

人間は完璧ではない。

それどころか、どんなに事前調査や予測を入念に行ったところで、

実際に行動してみると、予想と違うことや、

予測していない事態が起こることなんて珍しくないのだ。

 

その点では、「人の計画」なんて、全く意味がないわけではないが、

決して絶対的なものではないし、

ましてやいい加減で、実はあまり役に立たないと言ってもよいだろう。

 

そのような「人の計画」に固執して、

それを実現できたかどうかで一喜一憂するのではなく…

 

何が起きても「神の計画かもしれない」と思って、

身を委ねることが重要なのだ。

 

 

よくよく考えてみたら、

(夢の中で)高校選びを後悔したことも、

飛行機に乗れないことも、

ダンスがうまく踊れないかもしれないことも、

「お金や時間」、「人の目・体裁」などから来る恐怖によるものなのだ。

 

それは神ではなく、人を見ている状態である。

 

つまり、そういった不安・恐怖というのは、

本来ならば、抱く必要のない感情なのだ。

 

 

だから、たとえ思うように行動できなくても、

予測不可能の自体が起きても、

自分や人のことはいったん気にせず、

「これで良いのだ」と思うこと。

 

そして、どのような未来になるかは、

神に委ねて、ひたすら待つこと。

 

 

神を信じるようになっても、未だに神よりも自分を行動の基準としてしまいがちだし、

そういった「神を信頼して、待つ」という感覚が、

今の自分に不足していることなのだろうと思った。

 

 

もちろん、普段生活していく上でなら、

ある程度は人間による努力も必要ではある。

 

 

実際の僕はというと、

卒業した高校は、「ポプテピピック高校」などというクソみたいな名前ではなくて

(※ちなみに「ポプテピピック=クソ」は褒め言葉みたいなもの)

伝統ある良い学校で、ここでの人の出会いや学びには本当に感謝しているし、

 

また、頻繁に利用する那覇空港であっても、

搭乗時間から最低1時間以上は空港に着くようにしているし、

 

ダンスなどの発表会があるときは、本

番で最善を尽くせるように練習もしっかり行う。

(↑モチベーションが上がるまでに時間がかかるので、

ギリギリで練習を始めることも多いが。笑)

 

 

しかし、人間による準備や見通しが、

たとえ一見うまくいかなかったとしても、全然大丈夫。

 

一見良くない出来事を引き起こしても、

「最終的にどうなるか」という結果のほうが

はるかに重要だから。

 

ただし、それは考え方によっては、

もしかすると、「神のご計画」なのではなく、

「神が自分の失敗の尻拭いをしてくれただけ」とも考えられる。

 

しかし、たとえそうだったとしても、

ひたすら神を信頼して身を委ねていたほうが、

「きっと良くなるだろう」という安心感がある。

 

このような心の平安は、信仰を持つ前では得られなかったので、

自分でも自身の変化に驚いている。

 

 

最後にまとめると、

今回、自分が観た夢を通して、

何が起きても、何が出来ても出来なくても、

「自分の計画」よりも「神の計画」を優先したいと思った。

 

たとえうまくいかなくても、先のことを考えすぎて焦らないこと。

 

神がどのような形で自分の願いを聞き入れてくれるかどうか、

そもそもそれを実現するのが、神の御心なのかはわからない。

 

しかし、願いが実現しようがしまいが、

人間の意志でコントロールしようとしない。

 

「ご計画」が成し得たことを自分が明確にわかるまで、

気長に神の返事を待とうではないか。

 

 

 

…というわけで、半ば無理やりな気もするが

 

「クッソどうでも良い夢」にも神の啓示はあった

 

…と判断することにした。

 

今後、妙に覚えている夢、

いつまでも心に引っかかっている内容があるのだとしたら、

きっとそこから得られることがあるはずだ。

 

神からのありがたいメッセージを、一つ残らず取りこぼさないように

一つ一つの出来事と、大切に向き合っていきたいね。

 

【Amazon.co.jp限定】ポプテピピック TVアニメーション作品第二シリーズ Vol. 1(夢と希望のトートバック(ただのクソ) 付き) [Blu-ray]
※クリックするとAmazon商品ページ

クソクソ言いまくったけど、ポプテピピックは大好きなアニメ。

はよ3期やってほしいな〜〜〜。

その際はぜひ僕の推し声優さんを抜擢してほしいね!

 

 

それじゃあカミマニ〜

 

Similar Posts:

【無料】コリュの秘密基地へご招待。【メルマガ】

私コリュが運営する電子秘密基地(オンラインコミュニティ)「雨乃京-アメノミヤコ-」では、

一般的にあまり語られていない世界の闇や裏の情報、

世の中の嘘を見抜くための思考法、

大切なお金や資産を守るための方法、

毎日健康でいられるための食や身体に関する情報、

今後の世界の動向の予測と対策、

聖書の御言葉から得られた考え方など…

ブログには書けないことを発信しております。

 

大切な兄弟姉妹の一人である、あなたのご参加を心からお待ちしております。

(なお、現時点で雨乃京はFaceBookグループとテレグラムチャンネル、
メールマガジンにて運営しております。

テレグラムは日々のつぶやきなどやちょっとした情報なども共有するため、内容は豊富ですが、

メインの投稿に関してはいずれも同じ内容ですので、お好きな媒体をご登録くださいませ。)

 

なお、2022年以降は聖書の話を頻繁にしており、

主に基督(キリスト)者の視点での発信となっておりますが、

登録者様に信仰を強要することはございませんので、

どうぞ安心してご参加ください。

 

電子秘密基地「雨乃京(アメノミヤコ)」の参加はこちら↓から

 

電子秘密基地「雨乃京(アメノミヤコ)」Facebook版

※↑Facebookページへ飛びます。

 

電子秘密基地「雨乃京(アメノミヤコ)」テレグラムチャンネル版

※↑テレグラムチャンネルへ飛びます。

 

電子秘密基地「雨乃京(アメノミヤコ)」メールマガジン登録フォーム‘;

※↑メールマガジン登録ページへ飛びます。

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です


*