僕が時間をかけて宿泊先を決める理由

8月下旬に香川から、青春18切符で祖母の家である群馬までと旅行する予定なのだが、
その間の宿泊先をやっと予約したところだ。

 

 

その際の旅の記録はこちら↓から遡って観てね。

 

というのも、宿泊先はパッと直感で決めるわけではなく、
1週間くらいいろいろリサーチして吟味してやっと…というところである。

 

今回は3つの宿泊先を楽天、Booking.com、じゃらんの3つのサイトで別々に予約した。
それぞれでしか予約できない宿があったり、
ポイントで値引きできたりなどのメリットもあるからだ。

 

ちなみに一般的にはあまり知られていない、
ホテルを安く予約できるサイトも知ってはいるけれど、
その中にはあまりこれだというものがなかったし、
朝食付きのところが多かったのもネックだった。
僕はほぼ毎日一日1.5食を実践しているので、朝食は別にいらない派だからである。

 

 

 

 

 

 

 

 

上の写真は以前南城市の民宿に泊まった時に出された朝食。
これはすごく美味しかった!!!!
宿の方が自分のためだけに作ってくれる、
心のこもった料理だったらむしろ有り難く頂きたい。
2日とも微妙に内容が違っていたしね。

 

 

せっかくだからどこにも宿を取らず無計画の旅にするのも良いのかもしれないのだけど、
僕としても行きたいところが多々あるわけだし
出来るだけそれに沿った旅をしたいので、
予め宿を見つける必要性を感じたのだ。

 

ただ、調べすぎて叶わなかったことも多々あるのも事実なので、
あまり慎重になりすぎるのも考えものかもしれないけど。

 

でも、やはり性格上自分の願望を実現させるために
計画的に決めておきたいのである。

 

旅自体も自分の人生と似ている部分があるんだな。

 

行きたかったけど疲れていて行けなかった、
なんてことも過去にはあったけど、それはそれで良いだろうし。

 

 

ちなみに僕の知り合いで、民泊などで稼いでいる方は決断が非常に早いのが印象的だった。
その時に思ったのは、それがその人と僕との決定的な違いだなって。

 

自分は何かにつけて時間をかけすぎるんだ。

 

出来るだけ決断を早くしようとはしているけれど、
やはり人は皆違うわけだし、
僕は僕にしかできないことを大切にしようとは思う。
慎重になる分、行動も遅いけど、
それだけ自分の願いを出来るだけ叶えたいという
自分の潜在意識も実感できるからである。

 

人生と同じだね。

 

この文章だってダラダラ書いてるけど
先行き見えない、手探り状態の感じ。

 

その状態で闇の中をひたすら突き進むと言うよりかは、
光を感じていたいのだろう。

 

その上で、今回宿を探すに当たって、
電車での旅が主になるということで、
以下の条件で宿を探すことにした。

 

JRの駅から歩いていける距離かどうか、
遅くまでチェックインを受け付けているかどうか、
あとはキャンセル料が発生するタイミングが遅めか、どうかなどである。
もしかしたらフライトの日に台風来たら旅程がずれる可能性もあるもんな。

 

というわけで今回は残念ながらAirbnbは予約していない。
現地の人と出会う楽しみが民泊の魅力でもあるけれど、
ホストといちいちやり取りをするのが面倒だからである。

 

ちなみに台風などの天災、やむを得ない状況で飛行機が飛ばなかった場合、
宿をキャンセルした場合でもゲストには返金がされるらしいよ。
その点ではすごく良いサービスだよね。
ただただホストとの連絡が面倒な点を除いては、むしろエアビー様様なのだ(そればっかり)。

 

 

しかし僕は貧乏旅行を極めてきたこともあり、
3つの宿の金額を合計しても1万円前後で済ませることに成功した。

 

うち2つはシングルルーム。
うち1つは駅からのアクセス重視で選んだドミトリー。

しかしドミトリーでも写真で見たところ、実質カプセルホテルみたいなベッドだった。
宿の雰囲気も良かったし、とても楽しみ。

 

観光目的だからとりあえず寝られる所があれば良い。

 

ゴージャスな宿にはあまり興味ないしね。ちょうど良いと思う。

 

ちなみに2017年、僕は飛行機代ほぼ0円で、
毎月のように日本全国あらゆる場所に遠征することを実現した。
月によっては2回別の場所に行ったこともあった。

 

 

今年は↑の記事に書いているような理由もあって旅行の回数を減らしたけれど、
そのノウハウの甲斐あって飛行機はマイルを効率良く貯めて、
今回も那覇空港→高松空港、羽田空港→那覇空港の飛行機代0円を実現することができた。

 

↑証拠。「特典発券済み」とあるので、チケットを特典航空券でゲットしたのがわかる。

 

 

まぁ特典航空券は日程の変更可能だから旅程は変更する可能性あるけどね。

 

 

いずれLINE@でもお得に旅をする方法などをお伝えできたらと思うので、
もし良ければ登録しておいてね。↓↓↓

 

友だち追加

↑上のボタンをクリックして僕とお友達になってね♪

 

 

↑PCの方はこちらからどうぞ。

 

 

いつも遠征はぼっち参戦&一人旅ばっかりなので
もちろんそれも大好きだし自由気ままで楽しいんだけど、
たまには誰かと一緒に感動を共にしたいなぁと思うことがある。

 

というわけで旅仲間も募集中です!!

 

 

あーーー旅行楽しみ!!!!

Similar Posts:

本来の日本人、本当の自分自身へ還る旅に出ませんか?

コリュの中の人が運営する電子秘密基地(オンラインコミュニティ)「雨乃京-アメノミヤコ-」では、

一般的にあまり語られていない都市伝説など裏の情報や、

世の中の嘘を見抜くための方法、

大切なお金や資産を守るための方法、

毎日健康でいられるための食や身体に関する情報、

豊かな人生を歩むための視点や考え方、哲学…などなど

 

これらの情報を参加者様である「ミヤコビト」様たちに共有し、一緒に考えていきます。

 

戦後の間違った教育で矯正された自分達ではなく、

本来の日本人としての自分達として、

大切な伝統を守りながらも今の時代にあった価値観を取り入れて

政府でも他の誰でもなく

自分にとって居心地の良い環境を自分の手で作っていきたい!

 

そんな方は、ぜひちょっとでも覗いてみてください。

 

「自分なんか生きている価値なんて無い」などと諦める前に

僕たちと一緒に楽しく「より良い生き方」を模索してみませんか?

 

大切な兄弟姉妹の一人である、あなたのご参加を心からお待ちしております。

(なお、現時点で雨乃京はFaceBookグループとテレグラムチャンネル、
メールマガジンにて運営しております。

テレグラムは日々のつぶやきなどやちょっとした情報なども共有するため、内容は豊富ですが、

メインの投稿に関してはいずれも同じ内容ですので、お好きな媒体をご登録くださいませ。)

 

電子秘密基地「雨乃京(アメノミヤコ)」の参加はこちら↓から

 

電子秘密基地「雨乃京(アメノミヤコ)」Facebook版

※↑Facebookページへ飛びます。

 

電子秘密基地「雨乃京(アメノミヤコ)」テレグラムチャンネル版

※↑テレグラムチャンネルへ飛びます。

 

電子秘密基地「雨乃京(アメノミヤコ)」メールマガジン登録フォーム‘;

※↑メールマガジン登録ページへ飛びます。

 

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です


*