確定申告と断捨離

確定申告の季節ということで、
YouTubeで女性アイドル(主に地下)を聴きながら書類の断捨離をしていた。

 


ぜんぶ君のせいだ。最近注目している。
 


ゆくえしれずつれづれ。初めて聴いたけど良いね。
 


エモい。好みだ。1人白塗りの子がいるとインパクト強いな(笑)
 

 

最近はデスボを駆使するメタルなアイドルが増えてきてるね。
良いことだ。
可愛い声の子もいるかと思えば、ハスキーな声の子も多い。

 

 

 

…話は逸れたが、断捨離の作業はと言うと、
肝心な申告に関するレシートや領収書はまだまだ項目分けできていないけど、
他の全く関係ない書類を整理できたからまぁ良しとしよう(笑)

 

何かしらの書類が増えた時、いつも適当に目についたファイルの中に放り投げてたから、
ちゃんと「物の家」を作ってあげたような気分になった。

 

その他、サービスを解約すべきものは徐々に解約するようにしたり、
処分するのに気が引ける手紙なども、一通り写真を撮って捨てるつもりだ。

 

大切なもの、捨てづらいものほどを捨てることで、
他のものも捨てられやすくなるし。

 

一方で、確定申告はと言うと、
昨年から大した事ない収入とはいえ事業も始めたので、
アルバイト先の源泉徴収票だけじゃなくて、白色申告もしないといけなくなった。

 

本当は青色でしたかったのだけど、
本当は2ヶ月以内にしないといけない開業届が遅れたので今年分からとなった。
(別に今の収入であればわざわざ青色にする必要もないのだけど、今後のことも考えて。)

2017年12月に開業届で税務署に行ったときのこと。

 

 

 

開業届けが遅れて白色申告となってしまい目の前も頭も真っ白に。

 

…って事が言いたかっただけなので実際はここまでショック受けてはいない(笑)
あーマジかーそうなんだーって感じ。

 

ところが、今まで家計簿として使ってたマネーフォワード

 

これのデータがそのままMFクラウドに引き継がれるということなので、ちょっとラッキー。
今までの収支を整理さえすれば、経費の入力の手間が少しは省けるかな…。

 

ただ、ネット上で購入したものなど手元に領収書がないものについては、
いざという時のためにもカードの利用履歴から購入完了メールを探しておくなどしておく必要はありそう。
場合によっては取り寄せないといけないかもしれない。
というわけで、断捨離と書類の整理はまだまだ続くのであった。

 

 

人間は常に何か不要なものを生み出しながら生きている。
こういう作業って終わりがないものだからこそ、
自分が楽にできる仕組みにしておかないといけないのかもしれない。

 

まぁただ単純に自分が怠けてただけなんだけど(笑)
強制的に月一で部屋の片付けと整理をする日があっても良いのかな。
すぐに面倒臭がるから習慣にするまでが困難な道だが…。

 

申告も税理士に頼まないと大変そうだけど、
可能な限り自分なりに学びながらやりたい気持ちもある。
青色の時はプロの方に相談することも考えようとは思うけど、
税務署にあったチラシに地域の人がボランティアで教えてくれるとあったので、
それも利用してみようかな。

 

恐らく各市町村に申告に関する無料のサービスは何かしらあるはずなので、
相談をしたい方は探してみるのも良いかと思います。

 

初めてのことばかりでわからないことだらけだけど、
起業っていろいろ新しい発見があって面白いなと
この機に至ってようやく実感している。

 

整理や仕分けはハマりだすと時間を忘れてしまうし、
数字、特にお金の計算は大好きなので(笑)
一つ一つ楽しみながら片付けていけたらと思います。

Similar Posts:

コリュの地下室LINE@シアターに友だち登録してみる?

「あなたの人生という劇場を自分らしく思い通りに生きられる」LINE@シアターを開催中です!

 

「雨人(あめんちゅ)=読者」としてお友だちに追加いただくと、コリュのちょっとしたつぶやきやアイデア、ブログの更新情報や漫画やイラストを受け取れます。

 

その他、LINE@シアター限定で配信中の「1日1語1得(いちごいちえ)!あなたの人生が11倍くらい楽になるミニラヂヲ」など楽しい企画も盛り沢山です。

 

ぜひ以下のリンクから私コリュをお友達に追加して、リアルタイムなシアターをお楽しみください!

 

☆ありのままの自分で楽しく生きる「雨人」になるにはこちらから☆

コメントを残す