学校や会社なんて行かなくて良い理由

僕が人生で最も後悔していること。

 

それは好きでもない、むしろ嫌いだった学校に通い続け、

学生時代を病みながら過ごしたことだ。

 

毎朝嘔吐しながら無理矢理にでも学校に行くことなんて、

何もメリットがなかった。

 

 

親の機嫌や人の目なんて考えずに、

自分の気持ちを優先したら良かったのだ。

 

それは、堀江貴文さんの

「すべての教育は「洗脳」である~21世紀の脱・学校論~」という本を読んで

確信した。

 

↑「すべての教育は「洗脳」である~21世紀の脱・学校論~」[堀江貴文・著]

(※クリックするとAmazon商品ページ)

 

 

「なぜ学校に行くのだろう?」

「なぜ勉強するのだろう?」

 

これらは、日本国内で生きる誰もが必ず一度は抱く疑問だと思うが、

それも押し付けられたものだから、当然のことだろう。

 

本来、学びというものは自発的にするものだからだ。

 

自分が好きなもの、夢中になれるもの、没頭できるものに

時間や食事を忘れて打ち込むこと。

 

 

そうすることで、その分野に関しては詳しくなるし、

技術的なものであれば上達もする。

 

 

自分にとって好きなものだから、ストレスもないし、

我慢をする必要なんて無い。

 

楽しみながら成長できるのだ。

 

だから僕も最近では、「今を楽しもう」「夢中になろう」と
呼びかけているのである。

 

ところで、この書籍を読んで、

人間にはG型とL型というものがあるということを知った。

 

Gはグローバル、Lはローカル。

 

…ということでざっくり説明すると、

 

G型は世界規模で活動する人間。

 

天海夜 煌琉さん(@koryu_aminumiya)がシェアした投稿


世界中から絶大な支持を受けているたけしさんも

G型なのではないかと思う。

 

 

対するL型は特定の地域において活動する人間。

 

 

天海夜 煌琉さん(@koryu_aminumiya)がシェアした投稿


沖縄で生活していると、

当然かもだけど、ローカルな有名人がたくさんいることに驚かされる。

 

そのような方々はきっと地元大好きなL型なのだろう。

 

G型とL型、どちらに良い悪いもない。

 

 

要するに活動の拠点や判断基準が数カ所かつ外向きなのか

一箇所かつ内向きなのかということだろう。

 

 

だから、一見すると外向的か内向的かという分け方のようにも見えるが

おそらくそれは違くて、

外向的でもL型の人はいるだろうし、

内向的でもG型の人はいるだろう。

 

僕はおそらくG型よりのL型だと思う。

 

僕にとっては沖縄は地元ではないし、

好きではあるし可能性がある場所と考えてはいるが

ずっとそこにい続けるということもないかもしれない。

 

 

しかし、機会があれば今後、タイなどの国に移住することも考えているし、

それがいつになるかもわからない。

 

 

それから、自分が好きなものに関しても

G型やL型を当てはめてみた。

 

 

僕は最近色んなアーティストの曲を聞くのだが、

そのアーティストがG型とL型、

どちらよりの性格を持っているのかも気になるようになった。

 

 

AKBなどのアイドルやV系はファンとの一体感やストーリーを大切にしているので、

L型が圧倒的に多いとは思うが、

現在世界規模で活躍しているBABYMETALや

解散してしまったけれど世界中に沢山のファンがいたギルガメッシュなどは

G型に当てはまるのかなと思う。

 

メンバー個人の性格ではなく、グループとして考えたらそんな印象である。

 

 

…いや、もしかしたら人間、誰しもG型とL型、

どちらかの要素や性格があると思う。

 

書籍の中にあった比較表を見てみたけど

僕にはどちらの性質もバランス良く存在してたようだし。

 

好みや価値観など、自分の選択によってどちらになるかというものなのだろうな。

 

 

どちらにせよ、自分の可能性に蓋をするのは

最もやってはいけないことだし、

「教育」や「洗脳」によってそれをしてしまう人が多数いること。

人に価値観を押し付けて人の夢を奪ってしまう人も多数いること。

 

 

それが「生きていてもつまらない世界」を生み出すことになり、

「生きづらさ」を感じてしまう人もいることだろう。

 

 

現に日本はそういう国になっている。

だから自殺者が後をたたないのだ。

 

 

「幸せの形」なんて千差万別なのに、

世の中の一定の「幸せの価値基準」に当てはまらないから、

希望が見えないと思い込んでしまう人も多数いるのだ。

 

 

人間は本来やりたいことを好きなようにすることがニュートラルなあり方である。

 

 

それが、教育を受けてしまうことで、

N型人間というものになってしまう。

 

 

N=日本ということで、Nationalなのかな。

 

僕は、このN型人間を、

会社の言いなりになって動くような人間、

自分の頭で考えることができない人間と解釈している。

 

 

これは戦時中の「お国のため」思考を未だに引きずっているものであり、

最もあってはいけないあり方だそうな。

 

 

そんな人間になってしまうと、

「正解」を求めるような人間になってしまう。

 

これの何がいけないのかというと、

何かにつけて「答え探し」をするようになってしまう。

 

 

誰かが「正解」をくれるだろう、

そうすることで、自分は損をしない。

 

 

そんな他者依存をするような発想になってしまうのだ。

 

 

被害妄想という最も最悪な考え方も身についてしまうし、

自分自身が人の人権を無視して

他人を奴隷みたいに扱うようになってしまう可能性すらある。

 

 

現に日本はサービス業の人に対してちょっと厳しいところがあるし。

やってくれたことに感謝できなくなったら、人間として終わりだよね。

もちろん、世の中に「正解」など無いし、

誰か偉い人が与えてくれるものでもないわけだが。

 

 

それは自分で毎日を丁寧に生きながら探していくものである。

他の人に合ったやり方でも、自分に合うとは限らない。

自分の生き方は、自分で学びながら見つけていくものなのだ。

 

 

その人間が本来あるべき姿を捻じ曲げてしまうのが「学校」であり、

「教育」という名の「洗脳」である。

 

 

今、学校に行きたくないと本気で思っている子がいたら、

登校拒否をして好きなものに打ち込んで構わない。

 

 

僕はそれを推奨する。

 

現に、学校で学ぶことなんて、ほとんど無駄だからだ。

 

 

今はオンラインで好きな先生を選んで

興味のある分野に関しての学びが得られるからね。

 

 

嫌いな先生や苦手な先生、合わない先生から

受けたくもない授業を受ける必要なんて無いわけよ。

 

 

学校は人間関係や集団行動を学ぶ場所?

 

その発想すらが古いと思う。

 

 

自分の趣味や好みが合う人達、

人間的に尊敬できる人達と交わっていけばいいじゃん。

 

 

そんなコミュニティなら

皆自分のことを一人間として認めてくれる人ばかりだろうから、

健全な人格が出来上がってくるだろうし。

むしろ理想のあり方だよ。

 

 

住んでいる地域や専攻しているコースが一緒、

はたまた同じ歳などという理由だけで

無理やりクラスを組まされて、

好きでもない奴と長い時間同じ空間を共にする必要なんて無い。

 

 

大好きな友達だけ、個人的に会えばいいじゃん。

 

 

実際僕も中学の時、学校に行くのは地獄だったけど、

ダンス教室に行くのはとても楽しかったな。

毎日好きな音楽を聴いて、好きなだけ絵を描いて、

当時のめりこんでいたダンスに一生懸命になっていれば良かったのだ。

 

 

でも過去のことを後悔したって仕方ないし、

どうにもならない。

 

 

だから、これからの時代の子供達に向けて

今言えることを発信しているのである。

 

 

実際、学校に行くかどうかはその子自身が決めるものだが、

学校に行くか会社に行くのかだけが人生の選択肢ではないこと。

それは頭の隅にでも入れておいて欲しい。

 

命を断つなんて早合点過ぎる。

 

確かに世の中にはくだらない人間も多いが、

それ以上に素晴らしい人達もたくさんいるのだ。

 

 

それに気づくのが早ければ早いほど、

自分の生き方を模索できるようになるから。

 

 

会社だって辞めたって構わない。

 

 

辞めたことが経歴のキズになるとか、

良い大学をでていれば就職に有利になるとか、

資格を持っていれば良いとか。

 

 

そんなもので人の価値を判断するような会社なんて

ロクなものがないだろうし。

 

 

実際僕も仕事の面接を受ける上で

「失礼な奴だな」と思うような人間を何人も見てきた。

現に一緒に働くことにならなかっただけ、マシだったのかな。

そういう人間は腐るほどいるし、

現に嫌な奴の下で働いたこともある。

 

 

でも、負けちゃいけない。

 

 

ビビりながらも、自分なりに反発したさ。

 

 

古い価値観を押し付けてくるような人間の意見なんて

聞く必要なんて無いんだよ。

 

 

その人があなたの人生に責任を取ってくれるわけじゃないし。

 

 

「自分の人生は自分で責任を持つこと。」

 

 

そんな考えで自分の好きなように行動していくことで、気持ちが楽になるからだ。

 

好きな人達と一緒に、好きな仕事ができたら最高だよね。

 

 

誰かが提示したものではない

「自分の生き方」を

試行錯誤しながら探してみよう。

 

 

それはあなたにしかわからないものだから。

 

 

 

正解などなくても、泥臭くても良い。

 

 

 

複雑に絡み合った木の根のようにもがきながら

天に向けて真っ直ぐそびえ立つ木の幹のように

全力で生きている人は美しい。

 

 

 

 

と、僕は思う。

Similar Posts:

【無料】コリュの秘密基地へご招待。【メルマガ】

私コリュが運営する電子秘密基地(オンラインコミュニティ)「雨乃京-アメノミヤコ-」では、

一般的にあまり語られていない世界の闇や裏の情報、

世の中の嘘を見抜くための思考法、

大切なお金や資産を守るための方法、

毎日健康でいられるための食や身体に関する情報、

今後の世界の動向の予測と対策、

聖書の御言葉から得られた考え方など…

ブログには書けないことを発信しております。

 

大切な兄弟姉妹の一人である、あなたのご参加を心からお待ちしております。

(なお、現時点で雨乃京はFaceBookグループとテレグラムチャンネル、
メールマガジンにて運営しております。

テレグラムは日々のつぶやきなどやちょっとした情報なども共有するため、内容は豊富ですが、

メインの投稿に関してはいずれも同じ内容ですので、お好きな媒体をご登録くださいませ。)

 

なお、2022年以降は聖書の話を頻繁にしており、

主に基督(キリスト)者の視点での発信となっておりますが、

登録者様に信仰を強要することはございませんので、

どうぞ安心してご参加ください。

 

電子秘密基地「雨乃京(アメノミヤコ)」の参加はこちら↓から

 

電子秘密基地「雨乃京(アメノミヤコ)」Facebook版

※↑Facebookページへ飛びます。

 

電子秘密基地「雨乃京(アメノミヤコ)」テレグラムチャンネル版

※↑テレグラムチャンネルへ飛びます。

 

電子秘密基地「雨乃京(アメノミヤコ)」メールマガジン登録フォーム‘;

※↑メールマガジン登録ページへ飛びます。

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です


*