ネガティブな人ほど歯の定期検診はやるべき

今日は歯医者に行ってきた。

 

最近は定期検診で歯医者にまた通うようになった。

 

というのは、色んな人から聞いた話によると
年収が高い人ほど歯をしっかりメンテナンスしているからか、
歯が綺麗な人が多い傾向があるそうだ。

 

実際それは理にかなっていると思っていて、
収入がどうという以前に人として相手に与える印象は大切だ。

 

美しい歯と魅力的な笑顔に人が集まってくるから収入も増えるということだろう。

 

それが口臭があったり歯が汚かったりするとどうなるか。
人が離れていく原因にもなりかねない。

 

それで悩んだり鬱になってしまったり場合によっては他の病気を引き寄せてしまったり…
そんなことになってしまったら実に勿体無い。

 

だから、ちょっとネガティブな思考になりがちな人ほど
歯医者にきちんと行ったほうが良いと僕は思うのだ。

 

僕も歯があまり綺麗じゃないから人前で歯をあまり見せたくないと思っていたんだけど、
クリーニングもしてもらったおかげで少しは前向きな気持になった。

 

歯が綺麗ならば歯を見せたいと思うようになるしね。

 

というわけで、最近は今まで以上に
口の健康、オーラルケアを重視するようになってきたのだ。

 

 

 

ちなみに本日、歯周病検査の結果も教えてもらったのだが…

 

だいたい3mm〜4mm、一番深くて奥歯が5mmとなっていて
「軽度の歯周病」と言われた。

 

歯周病は治すというよりも現状維持を保つしか無いそうだ。
だからちょっとショックだったけど
逆に今わかってよかったのかも。

 

調べたら成人している人のほとんどが歯周病にかかっているらしいね。
これ以上進行しないための予防策として自分でもあれこれ調べてみようと思う。

 

虫歯も増えてたし親知らずも虫歯になってたから
抜歯することも決まった。

 

それは最近唾液の出が悪くなってたからかも。
唾液の量が減ると虫歯になりやすくもなるらしいしな。

 

ちなみにドライマウスは口のエクササイズを続けた結果、
2週間くらいでかなり改善したので実践したことを記事にしたいと思う。

 

あとはストレスも溜めないことも大切。

 

ということでこの日は仕事で遅番をお願いされてたのだが
お休みすることにした。

 

出来る限り「いやなことはしない」ことを実践しようと思ってね。

 

 

そして今後は面倒臭がらずに歯の定期検診をちゃんとしよう。

 

歯医者は嫌ではあるけど、
逆に行かないことでどんなことになるかを考えたら
しっかり行っておいたほうが良いしね。

 

それに何より…

 

歳を重ねても自分の歯で美味しいもの食べたいしね!

 

 

 

なんだかんだ言って結局は食いしん坊がモチベーションになるのだ。

 

 

食いしん坊よありがとう!!!!

 

 

 

食いしん坊バンザーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーイ!!!!!!!!

 

天海夜 煌琉さん(@koryu_aminumiya)がシェアした投稿

Similar Posts:

コリュの地下室LINE@シアターに友だち登録してみる?

「あなたの人生という劇場を自分らしく思い通りに生きられる」LINE@シアターを開催中です!

「雨人(あめんちゅ)=読者」としてお友だちに追加いただくと、コリュのちょっとしたつぶやきやアイデア、ブログの更新情報や漫画やイラストを受け取れます。

その他、LINE@シアター限定で配信中の「1日1語1得(いちごいちえ)!生きるのが11倍くらい楽になるしりとり哲学」など楽しい企画も盛り沢山です。

ぜひ以下のリンクから私コリュをお友達に追加して、リアルタイムなシアターをお楽しみください!

 

☆ありのままの自分で楽しく生きる「雨人」になるにはこちらから☆

コメントを残す