仮想通貨を始めようと思うんだ。

最近仮想通貨に興味津々である。

 

もともと巷ではビットコインが流行っていたようだけど、
正直全く興味なかった。

 

恐らく多くの人が飛びついていたから、
興味を持てなかったというのもある。

 

始めるとしてもただ闇雲にやるんじゃなくて、
きちんとした情報を得てからやりたいからだ。

 

「これは稼げる!」という情報など
一見ポジティブに見える、感情を揺さぶる情報ほど、
「誰から教えてもらうのか」といった冷静な判断が必要となってくる。

 

世の中の流れだけで判断してしまいその結果に一喜一憂してしまっては
自分の行動に一貫性が持てない。

 

失敗はいくらでもして良いから、
その代わり「自分の核」はしっかり持った上で
行動したりサービスを受けたりする必要があるよね。

 

 

でも、仮想通貨自体に対しては、僕は未来を感じている。
正しい知識を持つことで今後何かとやりやすくなるのではと思った。

 

というのも、今中国ではほぼWeChatPayなどの決済サービスが
当たり前になっているらしいから。

 

というか、インターネットが発達した今、
世界全体として現金を介さない決済が今後主流になってくるはず。

 

今沖縄で生活していて外国人観光客を見かけない日はない。
というか、今後日本全体として外国人観光客が増えていくと思う。
それに対してサービスも整えていく必要がある。
その割に日本の観光地はというと、ほぼ現金主義だなと感じている。
民泊新法もできてしまったから、この敷居がもっと低くならない限り
宿泊先に困る外国人も増えていくだろうし。

 

現にAirbnbのサイトも
「宿泊用に改装されていない一般的な家」や
「現地の方が住んでいるお部屋」が少なくなってつまらなくなった。
…というのが正直なところだ。

 

僕みたいに一人旅が好きな旅行者は
むしろ現地の人が生活している空間を知りたいし、
まさに「住んでいるような感覚」を味わいたいからこそ、
ホテルではない宿に泊まることが好きなのに。

 

だからこそ自分でもまたホストをやりたいなと思っているし、
どんな宿なら満足してもらえるだろう…と思いながら
できるだけゲストハウスを選ぶなどして、毎回の旅では色んな場所に宿泊しているし、
ライブなどのイベントにも積極的に参加するようにしている。

 

日本が、というより自分自身が今後生きやすくなるには、
時代に合わせて環境を整えるというのもあるけれど、
まず自分が出来ることとして、仮想通貨のようなイノベーションを受け入れることが大切。

 

 

というわけで、仮想通貨の知識を得るためにまずはこちらを読んでみた。

 

これからを稼ごう: 仮想通貨と未来のお金の話/堀江貴文・著
※クリックするとAmazon商品ページ

 

 

ふむふむ。

 

 

うーーーーーーん……。

 

 

 

 

いろんな横文字の用語が出まくって
何が何やらちんぷんかんぷんですわい。

 

 

 

もう頭の中がこんな感じ。

 

 

 

 

ビットコインでがっぽり稼いで、ウハウハマンセーな人生ゲットだぜ!?

…そういう人間がすぐに痛い目に合うんだろうけどね(笑)。

 

 

とりあえずこういうものなのか、という感じでなんとなく理解した。

 

 

実際に仮想通貨は自分でもやってみないとわからないというか、
ピンとこないのかもしれない。

 

 

でも、仮想通貨はこの先必要なものであることは確信したし、
こういったイノベーションを受け入れることが
自分の成長にも繋がるんだよね。

 

 

何もしなければ、何もないから。
失敗もしないけれど、成功もないし成長もない。

 

 

むしろあまりに頑なだと、頑固で保守的になってしまう。

 

 

新たな決済サービスに対して、セキュリティに関して危惧する方もいると思うが、
現金だって偽札を発行する人がいるわけだし、
万が一盗まれたら支払いの記録すらも残らないのだ。

時代が進化するのに伴って犯罪だって進化するし、未来がどうなるかなんて誰も知らない。
今できることと言えば、パスワードを長く複雑にするなど、
自分で出来る限りのことは対策をしていくしかないんだろうな。

 

 

決済サービスがどんどん進化している以上、
これから先現金を持たない人や実際口座に一円も無い人達が増えていくと思う。
現に僕もほんの数百円の買い物でもカード払いだ。
電子マネーを使うこともあるけど。

 

 

そして今や貯金もない。

 

 

でも貯金なんて自分の「安心」を満たすためにあるようなものだから、
無くても別に問題はないと思う。
…って最近になって感じるようになった。

 

むしろ「資産がない=執着するものがない」「失うものも何もない」ということなので
非常に気が楽である。

 

今後、わざわざ郵便局や銀行へ行ってお金を降ろすということもなくなってくるはずだし、
現に月に数回しか銀行やATMに行かないし、行くこと自体がすごく面倒に感じる。

 

もうこれから端末やカードなどの媒体ひとつあれば、全てが完結する…
そんな仕組みになっていくんだろうな。

 

自分も身の回りもスッキリしている「何も持たない」人が増えて
世の中がもっとシンプルかつコンパクトになっていくと思う。

 

 

 

天海夜 煌琉さん(@koryu_aminumiya)がシェアした投稿

 

そういえば先日、僕が好きな和食系のチェーン店に行ったのだけど、
以前は厳禁のみの決済だったのに、
カード決済の導入がされていたのが嬉しかった。

 

日々の収入が大切な自営業の方ならともかく、
現金以外の支払いを選択肢として視野に入れていない大企業は
はっきり言って時代遅れだと思う。

 

観光客だって増えているし、
時代の流れにどんどん対応していく必要があると思うんだよね。

 

住みにくいと感じたら出ていくしかなくなるから。

 

これから先、現金もはや一国のお金だけで生活をしていくということはなくなるかもしれない。

 

僕だって今投資をいくつかやっている。

 

日本がギリシャのようになる可能性は極めて低いが、
リスク分散のためにも、一国の通貨だけにならないように、
海外の通貨でもお金を増やしていこうという試みだ。

投資そのものについては、信頼できるFPさんに教えてもらった書籍を読むなどして知識を得た。
こちらもぜひ参考にしてもらえたらと思う。

 

 

さて、ホリエモンさんの書籍「これからを稼ごう: 仮想通貨と未来のお金の話」の後半では、
仮想通貨とはあまり関係ない内容が書かれていたが、個人的にすごく腑に落ちた内容だった。
仮想通貨よりむしろこちらのほうが理解しやすかった(笑)。
次回はそれについて思ったことを書けたらと思う。

 

 

 

 

まぁ、仮想通貨に関しては実践しながら、少しずつという感じで。

 

 

 

 

というわけでまずは口座開設だ!!!!

 

Similar Posts:

【無料】コリュの秘密基地へご招待。【メルマガ】

私コリュが運営する電子秘密基地(オンラインコミュニティ)「雨乃京-アメノミヤコ-」では、

一般的にあまり語られていない世界の闇や裏の情報、

世の中の嘘を見抜くための思考法、

大切なお金や資産を守るための方法、

毎日健康でいられるための食や身体に関する情報、

今後の世界の動向の予測と対策、

聖書の御言葉から得られた考え方など…

ブログには書けないことを発信しております。

 

大切な兄弟姉妹の一人である、あなたのご参加を心からお待ちしております。

(なお、現時点で雨乃京はFaceBookグループとテレグラムチャンネル、
メールマガジンにて運営しております。

テレグラムは日々のつぶやきなどやちょっとした情報なども共有するため、内容は豊富ですが、

メインの投稿に関してはいずれも同じ内容ですので、お好きな媒体をご登録くださいませ。)

 

なお、2022年以降は聖書の話を頻繁にしており、

主に基督(キリスト)者の視点での発信となっておりますが、

登録者様に信仰を強要することはございませんので、

どうぞ安心してご参加ください。

 

電子秘密基地「雨乃京(アメノミヤコ)」の参加はこちら↓から

 

電子秘密基地「雨乃京(アメノミヤコ)」Facebook版

※↑Facebookページへ飛びます。

 

電子秘密基地「雨乃京(アメノミヤコ)」テレグラムチャンネル版

※↑テレグラムチャンネルへ飛びます。

 

電子秘密基地「雨乃京(アメノミヤコ)」メールマガジン登録フォーム‘;

※↑メールマガジン登録ページへ飛びます。

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です


*