金銀財宝より大切!?あなた自身が秘めている”価値観”を見つける方法

デンジャラスなジェンダレス妖怪

天海夜 煌琉(あまみや こうりゅう)だよ。

 

 

今日は

 

「金銀財宝より大切!?あなた自身が秘めている”価値観”を見つける方法」

 

ということで、

 

あなたが潜在的に求めていることをはっきりと明確にして、

自分のやりたいこと、理想的な自分自身の生き方に近づくための

「価値観の見つけ方」を教えよう。

 

 

価値観を見つけ出すには「毎日の記録をすること」も大切。

↓日々の気づきを記録をすることのメリットも合わせて要チェケラ。

 

 

 

 

 

 ①自分の理想となるテーマを挙げてみよう。

 

まずは自分自身が「こうありたい」と思うことをいくつか挙げてみよう。

 

思い浮かばなければ一つでも良い。

 

 

ここでは僕を始め多くの怠け者が思っているであろう

「働かないで生きていきたい」

としてみる。

 

 

 

↑木は別に描かなくても良いよ。

そりゃ木だって働きたくないだろうけど、わざわざ言うことでもないだろう。

 

 

 

もちろん、このテーマは将来の夢や目標でなくても構わない。

 

「毎日楽しく生きたい」とか

「毎日笑顔でありたい」とか

「家族みんなで幸せに過ごしたい」とか

ざっくりとした感じでも良いと思われる。

 

 

②決定したテーマから、さらに細かく理由を掘り下げてみよう。

 

より核心に近づいた「価値観」を見つけるためにも、

①で決めたテーマをさらに深く掘り下げて考えてみよう。

 

 

木の下に埋まっている宝物を探すようなイメージだ。

 

 

まずは、テーマに対して

「なぜそう思うのか?」

理由をいくつか挙げて、その下に書き込んでいこう。

 

 

あまり難しく考えず、思いついたことを直感的に書くことが重要だ。

 

 

 

③さらに深く掘り下げてみよう。

 

基本的には②の繰り返し。

 

②で得られた理由からさらに深く掘り下げて考えていこう。

 

上の例で言えば、

根っこの一つである「好きなことだけをしていたいから」をさらに深く考えて、

 

「嫌なことをしたくないから」

「新しいことに挑戦し続けたいから」

「人生をより充実したものにしたいから」

 

などという理由が思い浮かぶだろう。

(※自分がやりやすいようにやることが大切なので、

たとえ理由になっていなくても、それはそれで良いと思われる。)

 

 

そして、思いついた理由から、さらに深く思考を掘り下げていき、

それを延々と繰り返して下の図のように書き込んでいけば良い。

 

 

 

この「掘り下げ」がうまく思い浮かばなかい場合は

「5W1H」を活用しよう。

 

 

つまり、

「いつ(When)どこで(Where)だれが(Who)なにを(What)なぜ(Why)どのように(How)」

という質問を自分に課してみること。

 

 

上の例で言えば、

 

「好きなことだけしていたいから」

という理由に対して、

 

 

Q.「誰と?一緒に過ごしたいのか?」

→A.「友人?恋人?それとも家族?(もちろん一人が良いなら、それでもOK)」

 

Q.「どこで?やりたいのか?」

→A.「日本?外国?家はマイホームなのか別荘なのか賃貸なのか?」

 

Q.「何を?したいのか?」

→A.「旅をしたいのか?家で漫画や動画サイトなどを観ていたいのか?」

 

 

などという疑問が自然と思い浮かんでくるはず。

 

そこから得られた答えを、ひたすら根を張るようにして書き込んでいこう。

 

 

もちろん、しっくり来る答えが思い浮かばなかったら、

保留にしておいて構わない。

 

無理せず楽しく、が基本だ。

 

 

④最終的に得られた答え…それがあなたの「価値観」

 

こうして②と③を繰り返して得られた理由に対して、

自分の中に具体的なイメージが浮かんでくるはず。

 

 

そして最終的に行き着いた答え…「しっくり来る感覚」が

あなたの大切な宝物である「価値観(コア)」だ。

 

 

↑地面(思考)を掘り下げていたらミミズが一緒に付いてきたらしい。

 

 

 

この価値観は一つとは限らない。

 

例えば僕の場合、最終的に行き着いた価値観の数は4つだった。

 

 

その価値観を、メモにして見えるところに貼ったり、

スマホやパソコンなどのメモアプリを使って、

開くたびに確認できるようにしておこう。

 

 

ちなみに僕は、メモをスマホのアイコンとして表示ができるアプリを使っている。

 

こういうやつね↓

ショートカットメモ帳

(※App Storeへ飛びます)

 

もちろんアナログ派なら、壁や机、筆箱などにメモを貼っても構わない。

 

 

自分の見やすい場所に書き込んでおくことで、

自分の大切にしたい「価値観」が確認しやすくなるので、

自分の信念や思いを大切にすることができる。

 

 

 

もちろん、価値観は永遠に同じでなくて構わない。

 

内容に違和感を感じるようになったら、

また①〜④の作業を繰り返して新たな価値観を見つけても良いしね。

 

 

毎日毎日、自分の「価値観」と向き合いながら、

「自分がその思いを実現できているか?」

「自分の人生が良い方向に向かっているか?」

など、自分自身に問いかけるようにしよう。

 

 

 

最後に、

 

価値観を見つけ出すために、

なぜこういった掘り下げの作業が重要なのかというと…

 

 

たいていの人は自分の理想を掲げたり、目標を決めたりする際に、

①の作業で終わってしまうことが多い。

 

 

テーマだけどーん!と掲げるだけ、みたいな。

 

 

でもそれだけでは、表面をなぞるだけで、核心に近づくことはできない。

知らず知らずのうちに、自分自身の気持ちに蓋をしてしまっている人は多いからね。

 

 

そんな人達にとって、ただ目標や理想を可視化するだけというのは、

地面の下にいるミミズを、辛うじて見つけるかどうかの行為に過ぎないのだ。

 

 

あなたが本当に見つけたいのはミミズか?

 

 

いや、どうせ掘り当てるなら、ミミズではなく…

 

 

宝物だろう!!温泉だろう!!

 

 

…ということで、「思考を掘り下げていく」という行為は

 

 

大量のミミズ…ではなく、

 

 

本当に大切な宝物、自分自身を本当に豊かにしてくれるもの

 

 

つまり、「本当に大切にすべき価値観(コア)」を探す行為そのものなのである。

 

 

 

というわけで、今あなた自身が取り組んでいること、毎日の生活や仕事、交友関係などに対して、

「このままで良いのか?」と迷いが生じるようなことなどがあれば、

ぜひ今回の方法を活用して、本当に大切にするべき宝物(価値観)を見つけてみてね。

 

 

 

もしかしたらその「価値観」が、背中を押してくれるかもしれない。

Similar Posts:

コリュの地下室LINE@シアターに友だち登録してみる?

「あなたの人生という劇場を自分らしく思い通りに生きられる」LINEシアターを開催中です!

「雨人(あめんちゅ)=読者」としてお友だちに追加いただくと、”天海夜 煌琉(あまみや こうりゅう)”もとい”コリュ”のちょっとしたつぶやきやアイデア、ブログの更新情報や漫画やイラストを受け取れます。

ぜひ以下のQRコードから私コリュをお友達に追加して、リアルタイムなシアターをお楽しみください!

 

こちら↓からコリュをお友達に追加してね。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です


*