僕がコミュニティのメンバーに「呼称」をつけた理由

※中の人が運営している非公開コミュニティに投稿している内容を転載しております。
 
 
 
ミヤコビトの皆様、こんにちは。
初めての投稿となりますので、お手柔らかにお願いいたします。
 
 
 
まず、
 
「ミヤコビトってなんだよ!」
 
って思われた方もいらっしゃるかもしれません。
 
 
 
「ミヤコビト」というと…
 
漢字では「京都人」に充てられるので、京都に関係するものと思われがちですが、
実はそれだけではありません。
 
 
どうやら「ミヤコビト」にはその名の通り「都の人」だけではなく…
 
「風雅な人」という意味もあるようです。
 
 
風雅な人か…
 
 
これは私がイメージする当コミュニティの参加者様にピッタリの言葉じゃないか!
 
 
そう思って即この言葉に決定しました。
 
 
世の中のアーティストには、ファンのことを特別な呼び方で呼ぶ人たちもいます。
 
 
ファンや参加者に対して、一定の呼び方を決めなくても良い、
むしろそういう決まりを嫌っている人も中にはいるかと思いますが、
 
僕個人の考えとしては、
 
「固有の世界観を確立することで、
 
参加者たちがその場にふさわしい存在であることを自覚できる。
 
また、一種の仲間意識が芽生えるので、
 
お互いの思いを尊重し共感しあいながら、自分自身の存在意義を認めることができる」
 
と考えています。
 
 
また、理念などの共通の認識があることで、
各々がより輝きを増し、よりオリジナリティな存在になれるのでは?
 
とも考えています。
 
 
実際自分がとあるアーティストのファンの立場として、
知り合いが一切いないのにもかかわらず、
他のファンの人達とともに一体感を感じていた部分もあったし、
また、その方々は親切な方が多いため、ファンであることを誇りに感じていた部分もありましたしね。
 
 
要するに、一種のアイデンティティなのかと思います。
 
 
そのためにも、「呼び方」などを含んだ「名称」というのは、
常にこだわりを持って大切にしたいなと考えています。
 
 
まぁあまり堅苦しく考えずに、まるで秘密基地のような当コミュニティを楽しんでいただければと思います。
 
 
よろしくお願いいたします。
 
 

 

 

当コミュニティ「雨乃京-アメノミヤコ-」では、

このような感じで普段のブログではあまり公にしない管理人の頭の中を垂れ流している他、
タメになる情報や、知っているだけでお得な情報などをお送りしております。

 

「本当の日本とは?」「真の大和魂」とはなにか?

 

互いに意見交換をしながら学び合い高め合い

本当に日本を素晴らしい国にしたい、

それぞれが内に秘めた素晴らしいエネルギーに気づき、

世界を豊かに彩るクリエイティブな日本人を生み出したい、

こんな理念に共感いただける仲間を募集中です。

最初は眺めているだけでも構いませんので、お気軽にご参加くださいませ。

 

参加はこちらから↓

 

 

※参加にはFacebookアカウントが必要です。

実名でなくても構いませんが、プロフィールの画像が何も無い方はお断りしております。

予めご了承くださいませ。

Similar Posts:

コリュの地下室LINE@シアターに友だち登録してみる?

「あなたの人生という劇場を自分らしく思い通りに生きられる」LINEシアターを開催中です!

「雨人(あめんちゅ)=読者」としてお友だちに追加いただくと、”天海夜 煌琉(あまみや こうりゅう)”もとい”コリュ”のちょっとしたつぶやきやアイデア、ブログの更新情報や漫画やイラストを受け取れます。

ぜひ以下のQRコードから私コリュをお友達に追加して、リアルタイムなシアターをお楽しみください!

 

こちら↓からコリュをお友達に追加してね。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です


*