自分の名前も自分の人生も、直感に従って決めよう

サイト主(私)の名前、

煌琉(こうりゅう)から天海夜 煌琉(あまみや こうりゅう)に改名いたしました。

 

やっぱり名字があったほうが良いなと思って。

 

 

ちなみにこの名前はネット上で活動する上での名前なのだけど、

リアルで男として生活するための通名も自分で名付けた。

いつかは戸籍変更して「本名」にしたいなと考えている。

 

 

名前をつける際は、読みやすさや音感、リズム感も大切にしている。

そして、文字一つ一つに意味も考えながら付ける。

その文字から自分が与えられた使命とか、

どのような人物を目指すかなどの指標にもなるからだ。

 

 

名前に込められた言葉の意味を考えることは、

皆様もぜひ自分の名前でやってみてほしい。

その際は、下の名前だけでなく、名字でも行うことが肝心。

 

 

本名だと名字は自分の力が及ばないところだけど、

昔から現在まで伝えられてきた意味があるはずだ。

そこから自分のヒントがみつかるかもしれない。

 

ちなみに、今回追加した名字「天海夜(あまみや)」は、

サイト名である「雨呑み屋」に似ている読み方にしようと

考えに考え抜いた結果この名に行き着いた。

 

 

それまでは「天宮」とか「雨宮」とか

わりと一般的で読みやすいのも考えていたのである。

 

 

読み方に関しても、本当は「あまみや」よりも「あみや」のほうが読みやすいかなとは思った。

 

リズム感も「あみや」だと

「あみや こうりゅう」になるので、

「タタタ↓ ター↑ター↓」になるけど

「あめみや」にすると

「あめみや こうりゅう」になるので、

「タ↓タ↑タタ↓ ター↑ター↓」になる。

 

こんな感じでイントネーションが少々違ってくるのだが、

これはもう好みや感覚の領域になるから、別に気にしない人は良いと思う(笑)

僕も参考程度くらいしか考えてない。

 

そして実際文字にした途端、

「天海夜」という漢字が以外に違和感なかったというか

パッと見て「あ、いいな」と思い、気に入ってしまったので、

読み方、漢字ともにわりとすぐに決められたと思う。

 

 

イメージもこんな感じで漆黒の闇に包まれた空(天)と海が思い浮かんだので、

名前から思い浮かぶイメージも大切だなと思う。

(画質悪くてすみません)

 

暗闇への安堵感というか、静寂な雰囲気があるので心が洗われて落ち着くイメージ。

 

 

直感、とても大切。

 

 

お子さんの名前を付ける方も、通名で名前を改名する方も、

ハンドルネームを付ける方も、オリジナルのキャラクターの名前を付ける方も、

ぜひ自分自身の直感に合った名前をつけてほしい。

 

 

 

僕自身、一応姓名判断も参考にしてるけど、

画数が悪いからといって、つけたい名前を諦めてしまうのは残念なこと。

 

 

自分自身の直感は一番大切。

ご自身が一番しっくりくる名前をつけたほうが良いだろう。

 

 

これは名前を決める時以外にも言えること。

 

 

周囲が何と言おうと、自分が正しいと思ったことをやる。

 

 

過去の偉人達だって全て自分を信じて諦めなかった人ばかりだ。

 

 

他の誰かに言われることなく、

自分が心からワクワクすること、

夢中になって取り組めること

それは何かを追求していこう。

 

 

自分の名前からもそのヒントがあるかもしれない。

 

 

自分はどんなことがしたいのか、

どんなことが好きなのか、

やりたくないことは何なのか、

どんな人といっしょにいたいのか、

 

 

…などなどを自問自答しながら、

参考になりそうなものはとことん調べて、

自分のことを知っていきましょう。

Similar Posts:

【無料】コリュの秘密基地へご招待。【メルマガ】

私コリュが運営する電子秘密基地(オンラインコミュニティ)「雨乃京-アメノミヤコ-」では、

一般的にあまり語られていない世界の闇や裏の情報、

世の中の嘘を見抜くための思考法、

大切なお金や資産を守るための方法、

毎日健康でいられるための食や身体に関する情報、

今後の世界の動向の予測と対策、

聖書の御言葉から得られた考え方など…

ブログには書けないことを発信しております。

 

大切な兄弟姉妹の一人である、あなたのご参加を心からお待ちしております。

(なお、現時点で雨乃京はFaceBookグループとテレグラムチャンネル、
メールマガジンにて運営しております。

テレグラムは日々のつぶやきなどやちょっとした情報なども共有するため、内容は豊富ですが、

メインの投稿に関してはいずれも同じ内容ですので、お好きな媒体をご登録くださいませ。)

 

なお、2022年以降は聖書の話を頻繁にしており、

主に基督(キリスト)者の視点での発信となっておりますが、

登録者様に信仰を強要することはございませんので、

どうぞ安心してご参加ください。

 

電子秘密基地「雨乃京(アメノミヤコ)」の参加はこちら↓から

 

電子秘密基地「雨乃京(アメノミヤコ)」Facebook版

※↑Facebookページへ飛びます。

 

電子秘密基地「雨乃京(アメノミヤコ)」テレグラムチャンネル版

※↑テレグラムチャンネルへ飛びます。

 

電子秘密基地「雨乃京(アメノミヤコ)」メールマガジン登録フォーム‘;

※↑メールマガジン登録ページへ飛びます。

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です


*