休暇をとることと、「何もしない」選択をすること

先日、無事に誕生日を迎えた。

 

去年は地元で母親と食事、そして新木場のライブ

 

 

一昨年は北海道

 

天海夜 煌琉さん(@koryu_aminumiya)がシェアした投稿

写真はゲストハウスの人に祝ってもらったものだ。

 

 

その前は緊縛サークルと、その仲間と栄町で飲み歩き

 

 

 

さらにその前は南城市のペンション、久高島…

 

 

覚えている限りじゃこんなとこかな。

 

こうしてみると、たくさんの人との関わりがあり、

その中で自分の誕生日を祝ってもらっている。

 

こんな感じで毎年どこかしら行っているか、
イベントに参加していたのだが、
今年は特に目立った場所へは行かなかった。

 

一人で過ごしてた。

 

離島に行くことも考えたんだけどね。
ゆっくりしたいなと思って。

 

 

天海夜 煌琉さん(@koryu_aminumiya)がシェアした投稿

ただ、食事と買物には行ったけど(笑)

 

 

去年は「遠征を習慣にしよう」をテーマに、
毎月のようにどこかに行っていたのだが、
今年はそこまで活動的になれそうもない。

旅行は行けるときに行ければ良いかな。

 

って、なんかちょっとジジイっぽい思考になってきた…。
まだまだアラサーなんだけどなぁ(笑)

 

 

でも、やりたいことはたくさんある。

 

 

どちらかと言うとそちらに力を注ぎたいのかもしれない。

 

 

 

最近は「いかにして質の良い休暇を取るか」を重視している。

 

 

もしかしたら、最大の生産性は「マイナスする」ことで生まれるのかもしれない…
そう感じているのだ。

 

 

人は常に「何かしてないといけない」みたいな錯覚に陥ることがある。

 

そういう義務感から逃れられることは難しいのかもしれない。

 

実質、「何もしない」日でも、実際「何かしている」からだ。

 

しかし、実際に活動していることよりも、
何もない空白の部分に意味を見出さられたら、
人生はもっと豊かなものになるに違いない。

 

とは言え、無理は禁物だし、かと言ってのんびりしてる暇もない。

 

「何もしない」ことを、少しずつ実践していこう。

Similar Posts:

コリュの地下室LINE@シアターに友だち登録してみる?

「あなたの人生という劇場を自分らしく思い通りに生きられる」LINE@シアターを開催中です!

 

「雨人(あめんちゅ)=読者」としてお友だちに追加いただくと、コリュのちょっとしたつぶやきやアイデア、ブログの更新情報や漫画やイラストを受け取れます。

 

その他、LINE@シアター限定で配信中の「1日1語1得(いちごいちえ)!あなたの人生が11倍くらい楽になるミニラヂヲ」など楽しい企画も盛り沢山です。

 

ぜひ以下のリンクから私コリュをお友達に追加して、リアルタイムなシアターをお楽しみください!

 

☆ありのままの自分で楽しく生きる「雨人」になるにはこちらから☆

コメントを残す