休暇をとることと、「何もしない」選択をすること

先日、無事に誕生日を迎えた。

 

去年は地元で母親と食事を楽しみ、

 

 

 

そして新木場で行われたlynch.のライブに参戦した。

 

 

一昨年は北海道

 

 

天海夜 煌琉さん(@koryu_aminumiya)がシェアした投稿

 

写真はゲストハウスの人に祝ってもらったものだ。

 

 

その前の年は緊縛サークルと、その仲間と栄町で飲み歩き。

(※縄の美しさを堪能することが目的の、極めて健全な美術系サークルです。)

 

 

 

さらにその前の年は南城市のペンション、久高島…

 

 

 

覚えている限りじゃこんなとこかな。

 

 

こうしてみると、たくさんの人との関わりがあり、

その中で自分の誕生日を祝ってもらっている。

 

 

こんな感じで毎年どこかしら行っているか、

イベントに参加していたのだが、

今年は特に目立った場所へは行かなかった。

 

 

ずっと一人で過ごしていた。

 

 

離島に行くことも考えたんだけどね。

ゆっくりしたいなと思って。

 

 

 

 

天海夜 煌琉さん(@koryu_aminumiya)がシェアした投稿

 

ただ、食事と買物には行ったけど(笑)

 

 

去年は「遠征を習慣にしよう」をテーマに、

毎月のようにどこかに行っていたのだが、

今年はそこまで活動的になれそうもない。

 

旅行は行けるときに行ければ良いかな。

 

って、なんかちょっとジジイっぽい思考になってきた…。

まだまだアラサーなんだけどなぁ(笑)

 

 

でも、やりたいことはたくさんある。

 

 

どちらかと言うとそちらに力を注ぎたいのかもしれない。

 

 

 

最近はどちらかといえば、

「いかにして質の良い休暇を取るか」を重視している。

 

 

もしかしたら、最大の生産性は「マイナスする」ことで生まれるのかもしれない…

そう感じているのだ。

 

 

人は常に「何かしてないといけない」みたいな錯覚に陥ることがある。

 

 

そういう義務感から逃れられることは難しいのかもしれない。

 

 

実質、「何もしない」日でも、実際「何かしている」からだ。

 

 

しかし、実際に活動していることよりも、

何もない空白の部分に意味を見出さられたら、

人生はもっと豊かなものになるに違いない。

 

 

とは言え、無理は禁物だし、かと言ってのんびりしてる暇もない。

 

 

「何もしない」ことを、少しずつ実践していこう。

 

 

そうすることで、「何かしている」よりも、

生み出せるものが増えていくかもしれない。

Similar Posts:

本来の日本人、本当の自分自身へ還る旅に出ませんか?

コリュの中の人が運営する電子秘密基地(オンラインコミュニティ)「雨乃京-アメノミヤコ-」では、

一般的にあまり語られていない都市伝説など裏の情報や、

世の中の嘘を見抜くための方法、

大切なお金や資産を守るための方法、

毎日健康でいられるための食や身体に関する情報、

豊かな人生を歩むための視点や考え方、哲学…などなど

 

これらの情報を参加者様である「ミヤコビト」様たちに共有し、一緒に考えていきます。

 

戦後の間違った教育で矯正された自分達ではなく、

本来の日本人としての自分達として、

大切な伝統を守りながらも今の時代にあった価値観を取り入れて

政府でも他の誰でもなく

自分にとって居心地の良い環境を自分の手で作っていきたい!

 

そんな方は、ぜひちょっとでも覗いてみてください。

 

「自分なんか生きている価値なんて無い」などと諦める前に

僕たちと一緒に楽しく「より良い生き方」を模索してみませんか?

 

大切な兄弟姉妹の一人である、あなたのご参加を心からお待ちしております。

(なお、現時点で雨乃京はFaceBookグループとテレグラムチャンネル、
メールマガジンにて運営しております。

テレグラムは日々のつぶやきなどやちょっとした情報なども共有するため、内容は豊富ですが、

メインの投稿に関してはいずれも同じ内容ですので、お好きな媒体をご登録くださいませ。)

 

電子秘密基地「雨乃京(アメノミヤコ)」の参加はこちら↓から

 

電子秘密基地「雨乃京(アメノミヤコ)」Facebook版

※↑Facebookページへ飛びます。

 

電子秘密基地「雨乃京(アメノミヤコ)」テレグラムチャンネル版

※↑テレグラムチャンネルへ飛びます。

 

電子秘密基地「雨乃京(アメノミヤコ)」メールマガジン登録フォーム‘;

※↑メールマガジン登録ページへ飛びます。

 

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です


*