クリスマスこそ質素に過ごすべき理由

コリュにちばんこ。天海夜 煌琉(あまみや こうりゅう)です。

 

今回は、中の人がオンラインコミュニティ内で書いている内容を

一部改変してお届けしたいと思う。

 

 

==============================

 

クリスマスの晩ごはん…それは湯豆腐

 

こんにちは。

 

クリスマス、いかがお過ごしだっただろうか?

 

 

僕は生まれて初めてUber Eatsを使って、ローストチキンを頼んだ。

 

 

 

 

…のは2週間前の話で。笑

 

 

※ちなみに写真のローストチキンはUber Eatsのクーポンコードを使って

商品代2,000円分がタダで購入できた!

かかったのは手数料と配達員さんへのチップ代のみ。

こういうお得なキャンペーンを活用して利用するのは良いよね〜♪

 

 

クリスマス当日の晩御飯は普通に

明太子卵かけごはんと湯豆腐だった。笑

 

 

肝心の湯豆腐は見た目が微妙なんで撮らなかったけど。

代わりにかつて食べた「ゆし豆腐」の写真を載せておこう。

 

 

 

 

 

「湯豆腐なんて質素だな!!!」

「そこはピザやローストビーフにケーキだろ!!」」

 

というツッコミが聞こえてきそうだ。

 

 

クリスマスこそ特別な日で、豪華な食事で過ごすことに意味がある、みたいな。

 

まぁ誰がどう過ごそうと、その人の自由だから別にいいけどさ。

 

 

満足度の高いサービスを受けたければ、逆張り思考で行動するべし

 

僕はここ近年、クリスマスに対する関心が薄れてきた。

 

その理由の一つとして、

「世間様と全く同じ行動をしたくない」

というのはあるよね。

 

逆張り精神というか。

 

実際、クリスマスなどのイベントにわざわざ外食したり出前をとったりするのは、

外食産業の繁忙期に自分の行動を合わせるわけだから、

どうしたってサービス提供側も、その質は落ちるわけだよね。

 

商品にもミスが多くなるかもしれないし。

 

特にテイクアウト系でミスがあったらかなり面倒くさいよね。

 

僕の場合は、商品にお箸がついていなかったことがあって、

かなり不便に感じたこともあるし。笑

 

今は世間的に自粛要請が出ているらしいけど、

それとは関係なしに、

「ハイシーズンの時は外出をしない」

というのは、幸福度が高くなる選択をするためのポイントの一つだと思う。

 

それに、飲食店にせよホテルなどのサービスにせよ、

人が少ないときのほうが手厚く歓迎してもらえるだろうしね。

 

 

そのため、なるべくオフシーズンの時に行動して、地域に還元するようにしよう。

 

 

クリスマスに湯豆腐は「かわいそう」じゃない!!!!

 

また、クリスマスに湯豆腐というのは、

僕にとってある意味特別なことなのである。

 

僕が大好きな漫画「絶望先生」ではまさに

クリスマスの夕飯を湯豆腐にしようとした女生徒(大草さん)に対して

 

「クリスマスに湯豆腐なんてかわいそう!」

 

とモブの人たちがかわいそうがるシーンがあった。

 

それに対して絶望先生は

「なぜかクリスマスに和食を食べるとかわいそうがられる風潮がありますよね。」

といった解説をしていた。(セリフはうろ覚え)

 

どうやらクリスマスでは、

メディアが推奨しているような過ごし方をしないと

かわいそうがられるようだ。

 

 

クリスマスに湯豆腐を食べると、その時のシーンを思い出し、

切れ味抜群の風刺に、ちょっと楽しくなるのだ。笑

 

 

自分の気持ちや生き方を最優先しよう

 

『クリスマスには豪華なものを食べるべき』

確かに、一般的な価値観としてはそんな傾向はある気がする。

 

 

しかし、最も大切なことは、

豪華な食事をとるにしても

質素な食事をとるにしても

「その人が幸せであること」が第一の条件である。

 

キリスト教徒ならクリスマスをお祝いするのはまだしも、

一般的な日本人なら、クリスマスに対する考え方は千差万別でも良いと思われる。

本来ならね。

 

「クリスマスに豪華な食事をすることが、本当に幸せなのか?」

 

「クリスマスに恋人と過ごすのが、本当に幸せなのか?」

(※ちなみに本来ならクリスマスは家族と一緒に過ごすものだよ)

 

「たとえクリスマスに一緒に過ごせなくても、

それ以外の日で一緒に過ごせる日を、

一日でも多く過ごせたほうがお互いに幸せのではないか?」

 

価値観は人それぞれ。

 

「自分はいったいどのように生きたいのか?」

 

ぜひ自問自答した上で、安易に世間的な風潮には流されないようにしよう。

 

 

絶妙なバランスで成り立った食事…それが湯豆腐

 

 

最後に、なぜ僕がクリスマスに湯豆腐を食べたのかというと、

 

「日本に生まれたからには、日本の食べ物を愛したい」

 

というのもある。

 

 

クリスマスで食べるものって、どうしても洋食になりがちである。

 

 

確かに、クリスマスで食べられるものといえば、

ピザやチキン、ケーキなど、大人数でシェアするような食べ物が多いので、

普段食べられないものを外食やパーティで食べるというのは良いことだろう。

 

 

ただ、その理屈だったら別にお寿司でもよいわけだけど、

経済的にもお腹にもだいぶ優しいからね、湯豆腐は。笑

今の季節なら温かいほうが身体も喜ぶだろうし。

 

自分の健康とお金、冬という季節

 

それらを秤にかけた時に、絶妙なバランスを保っている…

それがまさに「湯豆腐」なのだ。

 

 

まとめ

 

というわけで、

僕がクリスマスにあえて湯豆腐を食べるその理由は、主に以下の4つである。

 

①逆張り思考で、クリスマスはあえて質素に過ごしたい

(ローシーズンならサービスの質が落ちにくいし、

クリスマスに浮いたお金を他のことでも使える)

 

②世間がクリスマスかどうかよりも、自分の幸せを最優先に考えていきたい

(自分の人生や大切な人との関係を、クリスマスを基準に考えないこと)

 

③和食が一番好きだし、和食を愛している自分が好き

(ヘルシーだしね!)

 

④湯豆腐はとても経済的で、時期的にもすごく合っている

(身体も温まるしね!)

 

 

 

 

今年も残すことあと数日。

 

 

こちらの秘密基地では相変わらず

マイペースに更新を続けていこうと思うので、どうぞユタしく〜☆

 

 

===================

 

当コミュニティ「雨乃京-アメノミヤコ-」では、
 
このような感じで普段のブログではあまり公にしない管理人の頭の中を垂れ流している他、
 
真実を見抜く視点や物事の考え方、
 
知っているだけでお得な情報など、
 
盛り沢山な内容でお送りしております。
 
 
現時点では、コロナ騒動で狂った世の中を、
 
自分ができる範囲でちょっとでもマシにしたいと思い、
 
「どうすれば日本が真の意味で素晴らしい国になるのか?」
 
ミヤコビト(参加者のこと)さんたちと議論を交わしていきたいと思っております。

 

「本当の日本とは?」「真の大和魂」とはなにか?

 

…など、互いに意見交換をしながら学び合い高め合い

それぞれが内に秘めた素晴らしいエネルギーに気づき、

世界を豊かに彩るクリエイティブな日本人を生み出したい。

そんな理念に共感いただける仲間を募集中です。

 

当面の間は無料でご参加いただけますが、

最初はとりあえず様子見で、

運営主のアカウントや、当ブログをフォローすることもおすすめいたします。

 

また、コミュニティに参加していただいた際は特に挨拶などは必要ないですし、

投稿内容をただ眺めているだけでも構いませんので、

ぜひお気軽にどうぞ!

 

※参加にはFacebookアカウントが必要です。

実名でなくても構いませんが、明らかに実態がないアカウントやスパムっぽいアカウント、

投稿内容から運営主とは真逆の考えの方とわかる方、

プロフィールの画像が何も無い方などは、独断と偏見によりお断りする場合がございます。

予めご了承くださいませ。

 

なかなかやりたいことが実現できず、自分自身の魅力もわからず、

「自分の人生、このままで良いのか?」と毎日毎日思いながらも

本当は誰よりも志が高く、素晴らしい力を秘めていて、

誰かの役に立ちたいと心から思っている…

 

そんなあなたのご参加をお待ちしております^^

 

 

 

 

 

Similar Posts:

本来の日本人、本当の自分自身へ還る旅に出ませんか?

コリュの中の人が運営する電子秘密基地(オンラインコミュニティ)「雨乃京-アメノミヤコ-」では、

一般的にあまり語られていない都市伝説など裏の情報や、

世の中の嘘を見抜くための方法、

大切なお金や資産を守るための方法、

毎日健康でいられるための食や身体に関する情報、

豊かな人生を歩むための視点や考え方、哲学…などなど

 

これらの情報を参加者様である「ミヤコビト」様たちに共有し、一緒に考えていきます。

 

戦後の間違った教育で矯正された自分達ではなく、

本来の日本人としての自分達として、

大切な伝統を守りながらも今の時代にあった価値観を取り入れて

政府でも他の誰でもなく

自分にとって居心地の良い環境を自分の手で作っていきたい!

 

そんな方は、ぜひちょっとでも覗いてみてください。

 

「自分なんか生きている価値なんて無い」などと諦める前に

僕たちと一緒に楽しく「より良い生き方」を模索してみませんか?

 

大切な兄弟姉妹の一人である、あなたのご参加を心からお待ちしております。

(なお、現時点で雨乃京はFaceBookグループとテレグラムチャンネル、
メールマガジンにて運営しております。

テレグラムは日々のつぶやきなどやちょっとした情報なども共有するため、内容は豊富ですが、

メインの投稿に関してはいずれも同じ内容ですので、お好きな媒体をご登録くださいませ。)

 

電子秘密基地「雨乃京(アメノミヤコ)」の参加はこちら↓から

 

電子秘密基地「雨乃京(アメノミヤコ)」Facebook版

※↑Facebookページへ飛びます。

 

電子秘密基地「雨乃京(アメノミヤコ)」テレグラムチャンネル版

※↑テレグラムチャンネルへ飛びます。

 

電子秘密基地「雨乃京(アメノミヤコ)」メールマガジン登録フォーム‘;

※↑メールマガジン登録ページへ飛びます。

 

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です


*