青春18きっぷの旅④〜姫路から岐阜までの長い長い旅路〜

2018年8月末に楽しんだ青春18きっぷ1日目の旅行記。

 

ついにブログで3回に渡って書き分けた高松を離れ、
次の目的地へと向かうことに。

 

前回の記事↓

 

 

マリンライナーから見えた景色。

 

 

 

 

View this post on Instagram

 

雨呑家さん(@koryu_aminumiya)がシェアした投稿


↑瀬戸内海の動画もぜひご覧ください。

 

 

 

マリンライナーで瀬戸内科医を横断岡山にたどり着き、

山陽本線に乗り換える。

 

 

 

実は2016年にも宇都宮から広島、広島から福岡まで18きっぷを使って旅をした。

同じ西日本縦断の旅ではあるが、今回(上り)とは逆の方角となる。

 

 

上↑の画像はその時に撮ったもので、今回の旅では岡山は素通り。

乗り換えまで僅かながら時間があったので駅内のお土産屋さんにも寄ったが、

きびだんごを食べることはなかった…。

 

2016年に18きっぷを使った旅行のこともまたの機会に書けたらと思う。

 

 

今回も時間があれば倉敷あたり寄ってみたかったんだけどね。

しかし、この日は早朝から栗林公園を周ったものだから

体力的にも時間的にも厳しいので断念した。

 

 

さて、電車に関して、岡山から相生までは比較的空いていたように思う。

 

 

18きっぷでルートを調べる際、

相生〜岡山間は人が多く厳しいと聞いていたが、

一応席はあったし後半になるほど人がまばらになってきた。

 

 

前回の2016年の旅では今回と逆で下りだったので

このあたりのサイトを参考にワープを使った気がする。

 

 

実際、2016年は目的地の広島や福岡に行くために時間を短縮する必要があったので

相生〜岡山間を含め、3つの区間でワープを使った覚えがあるのだ。

 

ちなみに今回はゆったりとした旅なので

新幹線を全く使っていない。

 

鈍行だけだとどんな感じなのか体験したかったでもあるし

のんびり鈍行で行く旅も良いものだろうと思ったので。

 

 

それが後に厳しい現実を突きつけられるとは知りもせずに…

 

 

 

さて、山陽本線に乗車してから1時間近く経った頃である。

 

 

その時の出来事を漫画にしてみた。

 

 

 

 

 

さすがにもう人は乗ってこないだろうと思い
荷物を隣においてゆったりしていたのだ。

 

すると、部活帰りらしき小学生がわんさか乗ってきた。

 

そのうち3人の子が俺の席が丸ごと開いてるのかと思ったのか
すごく残念そうな反応をしてきた。

 

ごめんごめんと思いながら

急いでキャリーバッグを手前にどけてあげたら

「ありがとうございます」と言ってもらえた。

 

 

挨拶できて偉いなぁ…

 

 

と微笑ましく思っていた矢先

 

 

皆、次の駅で一気に降りていった。

 

 

 

少年たちよ…

 

 

部活で疲れているのはわかるが
一駅ぐらい立とうぜ…?

 

 

5分だぞ5分!!!!

 

 

…と、呆気にとられていたら

終点の相生だということが発覚。

 

 

マジでボーッとしていた。

 

 

急いで降りることに。

 

 

さて、相生では向かいに電車があったので

困惑した中で「これかな?」と不安に思いつつもその電車に乗る。

(一応確認したけど当たってた。

たまに逆方向の電車に乗ることあるから気をつけたい。)

 

 

そして電車に揺られること約20分。

 

 

姫路に到着。

 

 

姫路城が見える。白い。白いぞ。

 

 

せっかくだから姫路グルメを堪能しようと

姫路おでんが食べられるところを探した。

 

 

↑こちらを参考にして見つけた「姫路食堂」さんに立ち寄る。

 

 

(※これ、看板が支度中となってるけど食事後に撮ったからさ。

けっして「飯食わせろ!!」と強行突破で食事したんじゃないぜ。)

 

 

この時点でもう時間は既に14時を過ぎており

店内はすいていたのでゆっくりと食事ができた。

 

 

店内もレトロな感じが良いね。

 

 

おでん定食を注文。

 

 

 

価格はなんと500円。

お財布にも優しいし、おでんに味もしっかり染みていた。

 

 

夏におでんも良いな。

 

 

個人的におでんは大根とこんにゃくが好きだ。

 

 

ちなみに沖縄のコンビニだと

「てびち」や「沖縄そば」もおでんのメニューに入ってるんだよ。

沖縄に来たらおでんもぜひ堪能してみてね。

 

 

 

 

昼食後、せっかくなので周辺をブラブラすることに。

 

 

 

姫路に来たからにはアーモンドトーストを食べたい!

と思い商店街を歩いてみるが…

 

 

 

 

ぶっちゃけ、あまりお腹空いてない。

 

 

まぁ当然だわな。

 

朝も高松でうどん食べてるし昼ご飯食べたばっかりだし。

 

あまり炭水化物とりすぎるのもどうかなと思った。

 

しかも移動に時間がかかるのであまりゆっくりできない。

 

 

 

なので、次の機会にすることにした。

 

 

 

「まぁ姫路なら神戸空港から約2時間くらいだし

来ようと思えばまた来れるだろ。」

 

 

 

と思いつつも

 

 

 

なんとなく後ろ髪ひかれる思いで姫路駅に戻ることに。

 

 

 

 

 

しかし、せめて姫路を後にする前に

「姫路城をハッキリ観たい!」と思った。

 

 

すると、上の写真の2階のテラスから

姫路城が眺められるということなので

登ってみることに。

 

 

こちらが望遠で撮った姫路城である。やっぱり白い。白いぞ。

 

 

今回は遠くから眺めるだけだけど、いつかは姫路城も散策してみたいものだ。

 

 

さて、時間は16時頃だったと思う。

 

姫路から米原行きの電車に乗る。

(基本的に電車の写真は撮ってないです。すみません。)

 

 

ここから姫路から米原まで1時間半。

まぁ余裕っしょ…て思っていた。

 

 

とんでもなかった。

 

 

いや、座ることはできたし、
実際ずっと座ってたんだけど…

 

 

 

 

時間帯の問題なのか、とにかく人が多かった!!

 

 

多すぎるのだ。

 

4人がけだからキャリーバッグも席に横付けするしか無いので

混んでいると窓側には座れない。(でないと人が座れない)

 

 

しかしそれだと他にも僕と同じように

近くに荷物を横付けしている人がいると

通行を妨げてしまう場合もあるのだ。

 

 

 

実際僕らを無理に避けようと高く足を上げた人に肩のあたりを蹴られた(苦笑)。

まぁこちらも悪いけど「すみません通ります」くらい言ってくれ。

 

 

電車内は暑いし狭いしで軽く地獄だった。

 

 

これで体力がかなり消耗。

 

 

次はこの区間(米原〜京都・大阪あたり)
ワープを利用しても良いかもな…

 

 

今回利用した電車はぶっちゃけ、キツイのはこの区間だけだったし。

 

 

それ以外はそんなに長時間乗車しない区間が多かったし

景色もそれなりに良い区間もあったりしたから、

長い電車の旅もさほど苦ではなかったな。

 

 

知らない土地の電車に乗るの好きだし!

 

 

でも西日本の電車はバスのように2列式のシートになっているので

身軽の場合は快適ではあるけど、

僕みたいな一人旅で荷物が多い者にはちょっと不便に感じる。

 

難しいところだ。

 

 

 

さて、反省点もありつつ

なんやかんやで米原に到着。

 

 

少し時間があるので外に出てみた。

 

 

 

 

 

待ち時間もそんなに長くなかったし、マジで出てみただけ。

 

 

なので改札出る時駅員さんに顔覚えられて

戻る時にきっぷ見せなくても「どうぞ〜」って通してもらえた(笑)

 

 

米原からは豊橋行きの電車に乗る。

岐阜までは時間も1時間以内だし

電車内の快適さもそんなに厳しくはなかった気がした。

 

 

さて、19時も過ぎ、

やっとのことで宿がある岐阜に到着。

 

 

 

信長さんが光ってるぞ(笑)

望遠レンズの調子が悪くなければズームして撮影してたのになぁ〜。

 

 

 

街中を通ってホテルに向かう。

 

 

今回利用したのは岐阜キャッスルインさん。

 

 

 

 

室内にはスマホみたいなのが付いていて自由に持ち出しが出来る。

これは便利だしすごく良いなと思った!

 

 

仮に自分が民泊運営するとなると

このサービスは絶対ゲストに喜ばれるはず。

ただ、紛失などの可能性を考えるとリスクは高いかな…。

 

 

さて、ホテルのベッドでゴロゴロしながら

しばらく旅の疲れを癒やした後、

晩御飯を食べに外に出る。

 

 

岐阜の名物といえば飛騨牛だけど、

それ以外に鶏ちゃんが有名らしいのでぜひ食べてみたいと思った。

 

 

しかし、ネットで色々調べてみても、駅周辺にある地元の定食屋みたいなお店で

鶏ちゃんを扱っているところはなさそうだった。

 

 

仕方がないのでホテルからも徒歩で行けるこちらにやってきた。

 

 

 

ごはん処みなみya」さん。

 

 

 

 

僕は日替わり定食をチョイス。

メニューの名前忘れたけどニラとホルモンを炒めたものだった気がする。

 

 

野菜たっぷりで美味しかった。

 

旅行中は外食ばかりになって野菜の摂取量減るしな。

海外から取り寄せてるマルチビタミンのサプリメントでどうにか補ってるけど。

 

 

さて、こちらのお店も2回目で紹介した「しるの店・おふくろ」さんと似ていて

惣菜も並べて単品で販売しているっぽかった。

 

 

2回目の記事はこちら↓

 

 

日替わりのメニューも幅広かったのでどれにしようか迷ったくらい。

 

 

特に岐阜っぽいものを食べたわけではないが、

いかにも地元のお店らしい、接客も温かみがあってとても良いお店だ。

 

こういう店が好きだから変に居酒屋を選ばなくて良かった。

自分一人で食事するならコスパ的にも普通の定食屋で十分だし。

 

他のメニューも美味しそうだったし次もまたここに来よう。

 

 

ちなみになぜ旅の中継点に岐阜を選んだのかというと

翌日山梨に行くことを考えると

電車に乗る時間も半分くらいずつになるし

ちょうど良いと思ったからだ。

 

 

もし体力的時間的に余裕がありそうなら

「金華山」に行って夜景を見ようと思ってもいた。

 

 

まぁハッキリ言って無理だったね(笑)

 

 

夜が無理なら朝に行こうかなと思ったけど、

翌日は翌日で周るところあるし

それも無理だろと思ったね(笑)

 

 

この旅、何回断念しているかわからん(笑)

事前に調べすぎなんだよ俺。

 

もっと気の向くまま〜に旅をしてみたいなぁ。

 

 

まぁ岐阜なら中部国際空港からさほど離れてないし

岐阜観光のためにまた行けば良いな。

 

 

その時はぜひ白川郷にも寄りたい!!

 

 

 

さて、まだまだ続く電車の旅に心躍らせながら

長時間の旅の疲れを癒やすためにホテルのフカフカベッドでお休み。

 

 

明日はどんな旅になるだろう?

 

 

続く。↓

Similar Posts:

【無料】コリュの秘密基地へご招待。【メルマガ】

私コリュが運営する電子秘密基地(オンラインコミュニティ)「雨乃京-アメノミヤコ-」では、

一般的にあまり語られていない世界の闇や裏の情報、

世の中の嘘を見抜くための思考法、

大切なお金や資産を守るための方法、

毎日健康でいられるための食や身体に関する情報、

今後の世界の動向の予測と対策、

聖書の御言葉から得られた考え方など…

ブログには書けないことを発信しております。

 

大切な兄弟姉妹の一人である、あなたのご参加を心からお待ちしております。

(なお、現時点で雨乃京はFaceBookグループとテレグラムチャンネル、
メールマガジンにて運営しております。

テレグラムは日々のつぶやきなどやちょっとした情報なども共有するため、内容は豊富ですが、

メインの投稿に関してはいずれも同じ内容ですので、お好きな媒体をご登録くださいませ。)

 

なお、2022年以降は聖書の話を頻繁にしており、

主に基督(キリスト)者の視点での発信となっておりますが、

登録者様に信仰を強要することはございませんので、

どうぞ安心してご参加ください。

 

電子秘密基地「雨乃京(アメノミヤコ)」の参加はこちら↓から

 

電子秘密基地「雨乃京(アメノミヤコ)」Facebook版

※↑Facebookページへ飛びます。

 

電子秘密基地「雨乃京(アメノミヤコ)」テレグラムチャンネル版

※↑テレグラムチャンネルへ飛びます。

 

電子秘密基地「雨乃京(アメノミヤコ)」メールマガジン登録フォーム‘;

※↑メールマガジン登録ページへ飛びます。

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です


*