青春18きっぷの旅⑦〜甲府の山梨県庁が素敵すぎて…絶句〜

青春18きっぷの旅もこの日で3日目。

 

 

高松からの長かった電車の旅もついにこの日で終わりを迎える。

 

 

前回はこちら↓

 

 

さて、甲府のゲストハウスで一晩過ごしたわけだが、

せっかくなのでちょっと早起きして、

チェックアウトの時間まで近くを散歩することにした。

 

 

 

 

時間は朝8時くらいだったかな。

平日なのでほぼ出勤時間か。

 

県庁が近いので人の往来が盛んだ。

 

山梨県議会議事堂に到着。

 

 

建物がレトロで素敵だ。

見惚れてしまう。

 

なんとなく良い予感がして、

この先を探検してみることに。

 

 

朝の光が眩しい。

 

 

 

緑も豊富だし、建物も綺麗だしとても良い気分。

 

 

まるで西洋の庭園を歩いているようだ。

 

 

 

朝はここを通過して出勤していく人もちらほら見られた。

 

 

建物や環境が良いというだけで

毎日の出勤も少しストレスが緩和されるだろうな。

 

県庁に到着。

 

 

こちらは別館のようだ。

 

 

調べてみるとこの建物、

東京タワーや通天閣を設計した方のデザインだそうだ。

 

 

なるほど…すごく納得。

 

 

また沖縄の話題が出て悪いけど、

沖縄の県庁はそれはそれで個性的だからね。

 

こういうところで地域性が出るんだなぁ。

 

それぞれの県庁にそれぞれの良さがある。

 

山梨は山梨でこんな素晴らしい県庁があるので、

地元の人にとっては誇りなのかな、とも思ったり。

 

ちょっと羨ましくなった。

 

 

せっかくだし、もし昼までいるなら県庁の食堂も利用してみようかなと思ったけど、

残念ながらこの日は別の場所で用事があり、午前中で甲府を去るため断念。

 

 

さて、山梨県庁が素晴らしいというのがわかったので、

近くの舞鶴城公園を散歩することにした。

 

僕、あまり歴史に詳しくなく

特筆すべき感想もないので

ここからはほぼ写真のみで失礼する。

 

 

何かの工事中だったようだ。

 

西洋の庭園を楽しんだ後に日本庭園を楽しめるって充実しすぎ。

 

 

こちらに登って甲府の風景を眺めた。

 

中心の建物は確かトイレだったと思うが…なんか可愛かったので。

 

左下の建物も確かトイレだったな(笑)。

 

 

 

甲府は山に囲まれていて自然が豊富だ。

 

夜は夜景が奇麗そうだ。

 

 

 

そう言えば甲府に来たら「昇仙峡」に行くことも考えていた。

景色を楽しむのはもちろん、

滝でマイナスイオンをドバドバ浴びたいと思ってね。

 

 

でも、この景色眺めたらなんだか満足してしまった。

せっかく甲府来たから散歩がてらって程度だったけど、

駅から徒歩圏内にこういう公園があるって良いな。

 

街中にあることを忘れるくらい雰囲気も良いし散歩するには十分だ。

 

てかもっと見どころあった気がするんだけど

これくらいしか写真がなかった。

 

 

城跡とはいえ、わざわざ城を見に行って

景色とトイレの写真しか撮ってなかったのか俺は(笑)。

 

 

まぁあちこち歩き回る時間も思ったよりなかったからね。

 

 

甲府には他にも観光地は色々あるのかもしれないが、

駅近で行けるところとしては

県庁と甲府城址は互いに至近距離にあるし

甲府らしい場所を見て回るのであれば丁度よい。

 

 

もっともっと甲府市内を見て回りたいと思ったが、

残念ながらこの日は神奈川に予定があるので、もう出発しないといけない。

 

 

甲府から神奈川経由で宇都宮ってなかなかハードだけどな(笑)

 

 

というわけで、ゲストハウスに戻ってチェックアウトをし、

次の目的地に向かうことに。

 

 

この夏最後の電車の旅を楽しむとしようか。

 

↓続く。

Similar Posts:

【無料】コリュの秘密基地へご招待。【メルマガ】

私コリュが運営する電子秘密基地(オンラインコミュニティ)「雨乃京-アメノミヤコ-」では、

一般的にあまり語られていない世界の闇や裏の情報、

世の中の嘘を見抜くための思考法、

大切なお金や資産を守るための方法、

毎日健康でいられるための食や身体に関する情報、

今後の世界の動向の予測と対策、

聖書の御言葉から得られた考え方など…

ブログには書けないことを発信しております。

 

大切な兄弟姉妹の一人である、あなたのご参加を心からお待ちしております。

(なお、現時点で雨乃京はFaceBookグループとテレグラムチャンネル、
メールマガジンにて運営しております。

テレグラムは日々のつぶやきなどやちょっとした情報なども共有するため、内容は豊富ですが、

メインの投稿に関してはいずれも同じ内容ですので、お好きな媒体をご登録くださいませ。)

 

なお、2022年以降は聖書の話を頻繁にしており、

主に基督(キリスト)者の視点での発信となっておりますが、

登録者様に信仰を強要することはございませんので、

どうぞ安心してご参加ください。

 

電子秘密基地「雨乃京(アメノミヤコ)」の参加はこちら↓から

 

電子秘密基地「雨乃京(アメノミヤコ)」Facebook版

※↑Facebookページへ飛びます。

 

電子秘密基地「雨乃京(アメノミヤコ)」テレグラムチャンネル版

※↑テレグラムチャンネルへ飛びます。

 

電子秘密基地「雨乃京(アメノミヤコ)」メールマガジン登録フォーム‘;

※↑メールマガジン登録ページへ飛びます。

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です


*