石垣島離島巡り⑥〜未知数多数ジャングル西表島〜

2018年11月末に石垣島への旅行を決行したわけだが…

 

5日間滞在した中で、

4日目はどこに行くか最も迷った日であった。

 

 

というのも、石垣島に来てから4日経っても

近くで停滞している台風が消える様子がなく、

天気があまり良くなかったからだ。

 

さらに…

 

2日目は竹富島。

 

 

 

 

3日目は黒島と小浜島。

 

 

 

 

 

まだ行ってない場所も多々あるとは言え、

もう既に3箇所も離島に訪れたことになるのだ。

 

 

その上旅の疲れもあったのか、

朝起きるのも少し遅くなってしまった。

 

 

せっかくなので、

宿の近くにあるごはん屋さんで

なにか食べようと思い、外へ繰り出した。

 

 

あら可愛い。

 

まぁ可愛い。

 

猫に癒やされている間に近くのお店へ。

 

どうやら八重山そばが美味しいお店だそうだが、

この日は「そばが食いたい」という気分ではなかったので…

 

 

 

カツ丼を注文した。

 

 

 

味も申し分ないのは、地元の人に愛されている証拠。

ゆったりのんびりとした空気が流れているのも良い。

 

今度来ることがあれば、その時はぜひ八重山そばを注文しようかな。

 

その帰りに、サーターアンダギーが美味しいと有名なお店へ立ち寄った。

この度の期間中も何回か訪れたのだが、

いつ行ってもお店に誰かしらお客さんがいるのだ。

 

 

旅行決行日からだいぶ経つので、

何味と何味を買ったのかは忘れてしまったが…

 

 

美味い。

 

そりゃ人気出るわな。

 

 

家の近くにもこうやって気軽に

サーターアンダギーを買えるお店があれば良いなぁー。

 

…太るけどな。

 

ただ、大抵どこもサイズが大きくて1個100円くらいはするからな。

 

このお店のサーターアンダギーなら味も色々あって楽しめるし、

サイズも小さめで値段も手頃で丁度よい。

 

ちょっと差し入れを持っていきたい時に良いよね。

 

先程のそば屋さんから比較的近い位置にあるので

お食事の後におやつとして買いに行くのもよいだろう。

 

 

 

さて、ご飯やサーターアンダギーを食べて満たされたところで、

この日最大の問題と向き合わなくてはいけない。

 

 

 

 

揚げ物食べ過ぎた。

 

 

 

 

…いや、せっかくの旅行だもん。

この問題は見て見ぬふりをすることにした。

 

 

 

 

それよりも重要なことは、

 

 

 

「今日はどこに行こうか?」

 

 

 

である。

 

 

 

 

というか、もうこの時点で12時近くなってるし。

 

 

せっかくホッピングアイランドパスを購入したのだから

まだ行っていない離島に行くか?

 

もしくは5日間乗り放題のバスチケットを購入したのだから

石垣島内の観光スポット巡りをするのか?

鍾乳洞なんかも行ってみたいし…

 

 

うーん悩むなぁ…

 

 

 

…ということで、

 

 

 

まだ行っていない西表島に行くことにした。

 

 

 

もし西表島に行くとしたら

昼からよりも朝から行ったほうがたくさん周れたのだけど、

どちらにせよ天気があまり良くないので

室内で過ごすことが主になりそうだしな。

 

 

由布島も考えたけど…

水牛車は竹富島で堪能したし

しかも滅多にいない美形の水牛だったし

特別行きたいとは思わなかったな。

 

 

波照間へのフェリーが欠航してしまった時、

上原航路も大概欠航してしまうようなので、

大原港行きのフェリーに乗った。

 

 

 

 

西表島へ到着。

 

 

 

 

西表島に行くと決めた以上、島に着いたら

「仲間川マングローブクルーズ」に参加することに決めていた。

 

こちらのクルーズには2つコースがあって

マヤプシキというマングローブだけをじっくり観察するコースと、

満潮の時にサキシマスオウノキという大きな木を見られるツアーがあるらしい。

 

 

この時点ではどちらもよくわからなかったけれど、

マヤプシキはなんだかたくさんあるイメージで

サキシマスオウノキはなんだか王様っぽいイメージをなんとなく持っていた。

 

 

どちらのコースも魅力的ではあったが

僕としては

「そりゃ王様に会いに行くだろ!!!!」

って話なわけで。

 

 

13時頃のツアーに参加しようと受付の人に聞いた所、

 

 

「この時間は潮の高さの関係でサキシマスオウノキまで行くのが難しいので、

マヤプシキコースになるかもしれません。」

 

 

とのことなので一旦見送り、

15:30のコースに参加することに決めた。

 

 

しかし…

そうなると困るのが、

その時間まで時間を潰すことになることだ。

 

 

そこで、

 

「どこへ行こうか?」

 

という問題も出てくる。

 

 

西表島は全体的にジャングル過ぎて

ビーチなど、近くに空き時間をぼーっと過ごすための

絶好の場所がない。

 

 

ぶらぶらするのに最適の場所がないのだ。

 

 

また、僕自身、いちおー免許は持ってるんだけど、

沖縄では自転車と原付きが主な移動手段だし

車は完全にペーパードライバーだ。

 

 

ペーパーはペーパーでも

ケント紙くらいの高級感や存在感や厚みのあるペーパーではなく、

きっと鼻セ○ブレベルくらい薄くて軽くて

すぐに飛んでいってしまうようなペーパーだろう。

 

 

でも良いんだ!!肌触りが優しいから!!

 

 

…自分でも例えがよくわからないけど、

それくらい運転する機会が少ないのだ。

 

 

普段から車をちょくちょく運転していれば

旅先でも車を借りられるようになるんだけどなぁ。

 

 

かといってバイクをレンタルしようにも

天気が悪いのであまり気が進まないし。

 

 

ということで、中心部の周辺を適当にぶらぶら歩くことにした。

 

 

 

 

 

 

 

 

こういう何でもないところを目的もなく歩くのって

意外と良いもんだな。

 

 

しかし、段々と雨が激しくなってきたので

歩くのがきつくなってきた。

 

 

一体何のために知らない場所を歩いているのか

なんだかよくわからなくなってきた。

 

 

それが離島巡りの醍醐味である。

 

 

自然に囲まれたオサレなカフェで茶をしばくのとは

また違った楽しみ方があるのだ(などと言ってごまかす)。

 

 

 

ブラブラと過ごしているうちに

クルーズの時間も迫ってきてしまったし

早足で港付近まで戻る。

 

 

 

↑ちなみにこちらは日本最南端の信号機だそうだ。

 

 

 

さて、予定していた仲間川マングローブクルーズに

乗船する時間となった。

 

 

 

 

クルーズではどのような景色に出会えるのか?

 

 

とても楽しみである。

 

 

次回に続く。↓

 

 

Similar Posts:

【無料】コリュの秘密基地へご招待。【メルマガ】

私コリュが運営する電子秘密基地(オンラインコミュニティ)「雨乃京-アメノミヤコ-」では、

一般的にあまり語られていない世界の闇や裏の情報、

世の中の嘘を見抜くための思考法、

大切なお金や資産を守るための方法、

毎日健康でいられるための食や身体に関する情報、

今後の世界の動向の予測と対策、

聖書の御言葉から得られた考え方など…

ブログには書けないことを発信しております。

 

大切な兄弟姉妹の一人である、あなたのご参加を心からお待ちしております。

(なお、現時点で雨乃京はFaceBookグループとテレグラムチャンネル、
メールマガジンにて運営しております。

テレグラムは日々のつぶやきなどやちょっとした情報なども共有するため、内容は豊富ですが、

メインの投稿に関してはいずれも同じ内容ですので、お好きな媒体をご登録くださいませ。)

 

なお、2022年以降は聖書の話を頻繁にしており、

主に基督(キリスト)者の視点での発信となっておりますが、

登録者様に信仰を強要することはございませんので、

どうぞ安心してご参加ください。

 

電子秘密基地「雨乃京(アメノミヤコ)」の参加はこちら↓から

 

電子秘密基地「雨乃京(アメノミヤコ)」Facebook版

※↑Facebookページへ飛びます。

 

電子秘密基地「雨乃京(アメノミヤコ)」テレグラムチャンネル版

※↑テレグラムチャンネルへ飛びます。

 

電子秘密基地「雨乃京(アメノミヤコ)」メールマガジン登録フォーム‘;

※↑メールマガジン登録ページへ飛びます。

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です


*