【ライブ参戦記】2018.5.12 二進化十進法@沖縄Output

2018年5月12日

この日は沖縄OutputにてV系の3マンライブを見に行った。

 

ツアーの名前は「二進化十進法」。
今気になっているバンドが沖縄に来ると知り、
しかもチケットの数が残少らしかったので、急遽チケットを確保した。

 

祝・Sold Out。
 

ちなみに3バンドともライブは初めて。

このライブに参加する前に僕が各バンドに抱いていた印象は、以下の通り。

 

●ベル
・メンバーに元AYABIEの人(夢人さん)がいる
・歌謡曲系
・曲はあまりよく知らない

 

●Develop One’s Faculties
・奇抜なファッションのヨハネス氏が元meth.の人と知り、興味を持つ
・2017年4月18日…lynch.@新木場Studio Coastの帰り道、
メンバーと思われる方にフライヤーを渡される(笑顔が素敵だった)
・最近激推ししているバンド(というより、このバンド目当てで来た)
・V系には珍しい?ギターボーカル(これがマジでかっこいい)
・曲は大体かじってる
・CDも買った

 

●Chanty
・2016年4月16日…ギルガメッシュ@神戸太陽と虎にて、
MCで初めてバンド名を耳にする。(内容については内緒 笑)
・バリバリの骨太ギターロック
・最近気になっている
・一時活動を自粛していた
・曲少しだけ知ってる
・「ROCK AND READ」で芥さんのインタビューを読む→「面白い人だな」

 

ツアー名である「二進化十進法」は
各バンドのイニシャル「BCD」から来てるようだ。

 

 

まず、1番手はベル。

 

他のバンドもそうだが、バンド側がセトリを教えてくれるなんて有り難い。
1曲目と2曲目の曲が良いなと思った。

 

最近はメタルとかミクスチャーとか、激しい音楽のバンドをよく聞いているけど、
元々僕はムックとかメリーとか歌謡曲調のバンドが好きだもんな。
懐かしい感じ。

ぜひこのスタイルを今後も貫いてほしい。

振り付けのある曲もあったが
わからなかったから皆と同じ方向を向くだけという(笑)
 

演者として気になったのはベースの人(明弥さんというらしい)で、
演奏もプレイスタイルもパワフルでかっこよかった。
シーサーに似ている(本人談)ということで、
現地の人間としてはなんとなく親近感を覚えたのかもしれない。

 

そして、謎のカチャーシータイムが面白かった(笑)。

 

リズム隊のキャラが強烈過ぎて、
もしかしたら3組の中で一番変態バンドかもしれない(良い意味でだよ)。

 

DOF・ヨハネス氏とChanty・千歳さんも乱入してきたし(笑)。

 

毎年宜野湾市の羽衣祭りではカチャーシー大会が行われているのだが、
機会があればぜひ皆さんで出場していただけたらと思う。

 

この日はやっていないけど、いろいろ調べてみた所、
MV曲ならこの曲が好みかな。

 

 

続いてDOF。

 

 

音楽の好みはもちろんあると思うけど、
DOFのステージは一度見たら誰もが好きになると思うよ。

演奏がめちゃくちゃ綺麗だし、僕も終始夢の中にいるような感覚だった。

曲に関しては語ると長くなりそうだから、また別で感想を書きたい。

 

ボーカルのyuya氏は熱くてクールな男だ。
シャウトかっけぇ。

どんな音楽に影響を受けているのか気になるな…。

 

メンバーの技術が全体的に高いのもさることながら、
特にベースが変態的に上手くてしかも終始笑顔で楽しそうで
今目の前にいるのは人間なのかと不安になったほどだ。人間だった。

 

DOFは斑をやったのが2日目だったのが残念だったけど、
この曲を始め他の気になってた曲はほぼ聞けたから満足。

 

 

 

そして、最後にChanty。

 

まさかChantyが沖縄に来てくれるなんて思ってもいなかったから嬉しすぎた。

 

ちなみに僕はそれまでライブハウスの入口側である下手側にいたのだが、
転換中に物販を買う人達が押し寄せてきてなんとなく上手に移動してしまった。

 

なので、これまではベーシストとボーカルをメインに見ていたけど、
このバンドに関してはギタリストの千歳さんが視界に入りやすく、非常に印象的だった。

 

華やかなルックスに反してプレイスタイルが非常に暑苦しく(だから、良い意味でだよ)
どうしても見ちゃう、んだよなー。笑

 

というわけで、現在非常に気になっているギタリストの一人だ。

 

ボーカル・芥さんの声ものびやかで心地良い。

 

この曲と…

 

この曲が聞けてよかった。

 

2日目に参戦したらm.o.b.が聞けたみたいだけどな…。ちょっと後悔。

 

遠征ならともかく、自分の住んでいる場所にせっかく来てくれるんだったら両日行っておくべきだよな。
今後の教訓としておこう。

 

 

ラストは3組の皆さんが出てきて、ツアーのオリジナル曲を披露。
わちゃわちゃした感じがとても楽しそうだった。

 

MCの中では、メンバーと海に行ったなど沖縄ならではのエピソードも出てきたが、
「鏡月の海水割りを飲んだ」というようなことを言っていたな。

 

 

わざわざ海の写真まで引っ張ってきたわけだが、
想像しただけで舌がしょっぱくなるというか、
そんなの絶対に美味しくないだろうと思う。

 

でもその、「気持ち良くない経験」をあえてすることが大切なんだろうなと思う。

 

好きな人達とただ楽しいことをするだけではなく、
あえてキツいなと思うことを皆でやってみる。

 

それが自分の殻を破ったり、価値観を変えたりするきっかけになるんだろうな。

 

日々の生活じゃ絶対に得られない、特別な経験を仲間と一緒にするということが、
人生の中で重要なことで、忘れられない思い出になるのだと思う。

 

というわけで僕も、鏡月の海水割りを一緒に飲めるような、
そんな経験が一緒にできる人達と良い関係性を築いていけたら良いなと思ったし、
これからも「人との繋がり」は大切にしていきたい。

 

特に最近では、自分が無意識に「安心」という感覚にすがりつきすぎている…
それを感じているのだ。

 

思うんだよね、これはヤバイぞって。

 

たとえ自分にとって苦痛に感じることでも、
もっといろんな世界に飛び込んでいかなきゃなって。

 

その、安定しすぎていてマンネリになりがちな日常を
一気に不安定にさせてくれるような、
そんな非日常的なことをどんどんやってみたい。

 

だから、これからはあまり良く知らないバンドやミュージシャンのライブにも
どんどん足を運んでみようと思う。
ライブなら国内に居ながらにして異文化を知れる、良い機会だから。
旅や遠征もたくさんしたいし、海外にも行きたいしね。

 

 

さて、今回は1日目に参戦してから決めようと思い、2日目は参加できなかったけど、
(参加したいのはやまやまだったがSold Outだった…。)

またこのメンツでぜひ沖縄に来てくれたらと思う。

 

その時は友人誘って2DAYSで参戦したい!

 

3バンドともとても良いバンドだと思うし、
皆さんも気になったらぜひ一度聴いてみていただきたい。

Similar Posts:

コリュの地下室LINE@シアターに友だち登録してみる?

「あなたの人生という劇場を自分らしく思い通りに生きられる」LINE@シアターを開催中です!

「雨人(あめんちゅ)=読者」としてお友だちに追加いただくと、コリュのちょっとしたつぶやきやアイデア、ブログの更新情報や漫画やイラストを受け取れます。

その他、LINE@シアター限定で配信中の「1日1語1得(いちごいちえ)!生きるのが11倍くらい楽になるしりとり哲学」など楽しい企画も盛り沢山です。

ぜひ以下のリンクから私コリュをお友達に追加して、リアルタイムなシアターをお楽しみください!

 

☆ありのままの自分で楽しく生きる「雨人」になるにはこちらから☆

コメントを残す